7月の宿題は書類整理。
8月の宿題は納戸の整理収納。
 
引っ越してちょうど1年経ちました。
私も生徒さんと同じ課題に取り組み、
7月中に全部終わりましたよ~♪
 
正式な書類が届くまで
捨てられなかったもの、
購入したばかりで判断に困ったものなど、
不動産に関する物は売買がなければ
特に開くこともしないので
1年ぶりの整理です。
 
取っておいた方がいいかも?!
よく分からないし・・・
と、手を付けにくい不動産関係の紙。
 
私は書類は分かる人に
すぐに聞くことを心掛けています。
なので渡された瞬間に全て目を通し、
持ち帰るまでもないものは受け取らず、
分からない紙はその場で
何のために必要で、処分しても良いのか、
するならどのタイミングかと食い下がります。
(面倒な客です^^;)
 
そして
・取っておく必要のあるもの
・目を通してから捨てても良い物
・しばらく保存してから処分するもの
と大きく3つに分けて
手渡された書類を持ち帰りました。
 
もしこれをやらずにいたら
膨大な書類の山になります。
 
1年経って処分したのは
最終図面に至るまでの仮のものや
売買の取引に関する物や
領収書の類です。
 
ものすごくスッキリしました。
全部で厚さ5㎝です。
 
動かない書類なので
すぐに手を付けなくて良いのですが
このようなものまで整理されて
初めて家にあるそれぞれの
”モノの分量”が分かります。
分かってから配置して収納するのです。
 
この大事なことを飛ばして、
”大切な書類はどう収納したら良いか”
と、いう事ばかり考えてしまうようです。
貴重品だからと横に流さず、
全部出して整理しましょうね~!
 
 
 

宝石赤いいね!の代わりにこちらを押してね♪

 


にほんブログ村

 
ベル9月の自宅サロン空席状況
 
リビングダイニングの整理収納
 

7日(土)1名ミニランチ付き※

10日(火)1名ミニランチ付き

12日(木)1名ミニランチ付き

18日(水)2名ミニランチ付き

21日(土)3名ミニランチ無し

 

※7日は土曜ですが

ミニランチが付きます

 

自宅サロンでの単発受講は

先着順ではありません。

 

①卒業生、私の友人、サロネーゼ仲間

②松戸セミナー3回以上ご受講の方

③座談会参加回数の多い方(お茶会除く)

 

①の方から優先致します。

 

参加費は

①6,000円、②③8,500円

ミニランチの無いクラスは1,000円引きです。

 

ベル個別コンサル、出張サポート可能日程
 
コンサルは収納のお悩みやサロン開業について、
個別にアドバイスをするサービスです。
出張サポートはご自宅へ出向いて作業を致します。
 
9月の空き日程
 
9月4日(水)
9月27日(金)
9月30日(月)
 
 
 
 
メルマガの不配やアドレス変更等は
私の方で操作できませんので
ご了承ください

★ご提供メニュー
○出張サポートサービス
 
*レッスンのお申し込み・メディア取材、商品の企画開発等のお問い合せはお問い合せフォームよりお願い致します
*出張サポートは個人収納コンサル受講後、近隣にお住まいの方を対象にサービスを提供しています
*個人的な質問はご遠慮下さい