以前旅行の仕分けにもとても便利と

お伝えしたチャック(スライダー)付きの袋。


素泊まり旅行の荷物


分類収納は旅支度から学ぶ


私の好きな仕分け袋


おもちゃの適量化と収納



私が思うほど生徒さんに伝わっていなかったみたいで…。

例えば今月の課題、リビングの細々したものにも

大活躍しています。






分類する、仕分けるというのは収納の基本ですが

単に分けただけでは、すぐにぐちゃぐちゃになります。


私は最近、なるべく分類という言葉を避けて

”仲間集め”と言い換えています。

一つ一つの物と向き合って必要数を決定した後、

それは何の仲間かと考えてもらいます。


すぐに引き出しなどの容器内がぐちゃぐちゃになるのは

更にもう一つ上の仲間、

上の画像でいうと、お手紙セットとか

郵送セットなどで大きく分類してしまうから。

容器の中で、小さな塊を作ってあげると

スッキリとして分かりやすくなりますよ。






その小さな仲間集めに便利なサイズなのが

こちらのスライダーの付いた保存袋。

カインズの回し者ではありませんので

私には何の得もありませんが・・・

これは本当にお勧めです!


というのも、この大きさを超えると

”仲間”が増えてしまうんです。

人の手で扱うものは

人の手に収まる大きさが適量です。

リンクした記事でも何度か書いていますように

旅支度にも役立ちます。

小さなポーチを旅行用にたくさん持つ必要はないんです。


分かりやすい、使いやすい、戻しやすい。

この3点が叶っていれば収納が乱れることもありません。


ちなみに、今は分かりませんが

以前はダイソーにも、このサイズのスライダー付き袋が

売っていましたよ。

今もあるかな?ダイソーはピンクじゃなくてブルーでした。






宝石赤ブログ村の応援、宜しくお願い致します。

(クリックすると各ランキングに飛びます)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ

にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ クラシック&エレガントインテリアへ
クラシック&エレガントインテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



宝石赤新刊発売中!


ミセス美香の美的キッチン/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp




宝石赤既刊本も宜しくお願いします

ミセス美香の幸せな美的ハウスのつくり方/祥伝社
¥1,404
Amazon.co.jp
ミセス美香のはじめての美的ハウスキーピング/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp


ミセス美香の美的ハウスキーピング2~物の持ち方&収納 徹底Lesson~/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp


ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp