お裁縫セットはカウンター下が付いてから

一度はカウンター下の引き出しに入れましたが

収納庫に入れていた時の無印書類ケースと違い

引き出しが抜けるわけではないので

後ろを振り向き、道具を取り、を繰り返す方が

もしかしたら面倒かも?って気付きました。


しかしそれ以前に苦手なお裁縫から

子供の成長とともにますます遠のいたので…

”よく使う”の次くらい、”そこそこ使う”カトラリーを

やっぱり近くに置きたいなあと思いました。


そして今現在は、こんな箱に。




待針10本、縫い針3本。

糸は白・ベージュ・黒。

ゴム2種(帽子用、ズボン用)。

裾上げテープ、お名前ラベル。

メジャー、裁ち鋏、糸切鋏、ゴム通し、リッパー。





ミシンは息子の卒園と同時に即処分。。。

超必要最低限の道具ですが

結構これで足りています。

色々なお宅を回っていると

奥様ご自身が小学生の時分に学校で購入した

お裁縫セットをまだまだお持ちの方もいらっしゃいます。

意外と少なくないんですよ。

私もこの記事を上げて気が付いたのは、

糸は私が買ったものではないっていうこと!

母の持ち物です。

下手したら20年は前のものかも・・・。

私の物は極端かもしれませんが

お裁縫箱、開けて見直す価値あります!





宝石赤新刊発売しました!


ミセス美香の美的キッチン/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp


宝石赤可能な限り毎日更新頑張ります!

ブログ村の応援も宜しくお願い致します。

(クリックすると各ランキングに飛びます)



●片付け収納

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


●サロネーゼ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ

にほんブログ村

●私の作ったトラコミュです

エレガント系インテリアのブログ記事が満載!

にほんブログ村 トラコミュ クラシック&エレガントインテリアへ
クラシック&エレガントインテリア


●参加中のトラコミュです

美しい収納に役立つ情報がいっぱい!

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪




宝石赤既刊本も宜しくお願いします

ミセス美香の幸せな美的ハウスのつくり方/祥伝社
¥1,404
Amazon.co.jp
ミセス美香のはじめての美的ハウスキーピング/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp


ミセス美香の美的ハウスキーピング2~物の持ち方&収納 徹底Lesson~/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp


ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp