『インスタントドライイースト と 天然酵母』
の違いを説明するのに、
『東大生グループ と 適当にその辺を歩いてる人を集めたグループ』
と比喩して説明しています。

私の解釈では、インスタントドライイースト(特に赤サフ)はパン生地の発酵を得意とするグループで、
まさにそれは、勉強することを得意とする東大生グループに似ていると思うのです!!

ちなみに、赤サフを台湾で買いたい場合は、PCHome↓から注文するのが便利ですよ♪

ところで。
東大生って、東大に行ったから凄いんじゃなくて、
常に身の回りの物を勉強として考えられる頭を持っているから、勉強をするのが苦じゃなくて、東大に合格した人たちですよね。

そんな、勉強を苦と思わないで、楽しく身につけられる方法があったら、我が子にもぜひやらせたいなと、私は思っていました。長らく塾講師をやっていたので、勉強が嫌な子を沢山見てきたので、多分普通のお母さん達よりその気持ちが強かったかもしれません。。。

そして、長男が小学2年生になった去年の夏、
友人に紹介してもらったのが、『親勉』でした!
インストラクターのふじたきょうこ先生は、台湾の学校の教科書も取り寄せて、日本の親勉を台湾の情報も加えながら教えてくださって、私一人じゃ到底調べられない事まで細かく調べていたり、知識量が豊富なのが印象的でした。
きょうこ先生には、台北にいながら初級と中級の講座を両方受けさせて頂き、
早速色んなポスターを家の壁に貼って、子供たちの目につくようにしています♪

うちの息子たちが特に興味を持ったのが天体分野で、四季の星座を20個覚えたり、月の形から南中時間を言ったり、一番大きな星について討論することも出来るようになりました
漢字の部首については台湾の部首で覚えているのですが、親勉を知らなければ、ただツマラナイ勉強になっていただろうなと思わずにはいられません。

一番嬉しいのは、私が何も言わないうちに宿題が全部終わっていて、漢字テストもほぼいつも満点だということ!グッド!グッド!
私の小学生時代は漢字テストがとにかく地獄だったので、息子が羨ましいぐらいですおねがい

本当は誰にも教えたくないぐらいですがてへぺろ
もしもご興味がおありの台湾在住の方がいらっしゃいましたら、
親勉インストラクターふじたきょうこ先生のブログを覗いてみてください♪

インスタもされていますウインク
Instagram: kyoko_fujita

実はね、私のパン教室にも時々来てくださってるんです♪ 起業もされてるし、若いのにすごくパワフルな女性ですキラキラ憧れ〜キラキラ

そして、日本親勉アカデミー協会主宰の
小室尚子先生の無料メルマガは↓こちらから♪

私も毎日読んでいます!すごく為になるヒントがいっぱいですラブ

猫しっぽ猫からだ猫あたま

だいぶ話が逸れましたが、インスタントドライイーストと天然酵母のお話、もっと聞きたいわ〜という方は、
おうちパン ちょい足し酵母パン または
手ごねパン レベル1-A を
受講してみてくださいね〜ニコニコ