うお座ホメオパスふみえのブログうお座

 

 

 

 

今日もセルフケアの症例をご紹介しましょう

 

 

セルフケアサポートには毎日いろんなSOSが送られて来ますわんわん

 

 

 

さて、こんなんなってるけど、どうしましょう?

 

 

 

 

 

 

目の周りにプツプツ湿疹が出ていますね

痒そうだ〜滝汗

 

でも明らかに触っちゃダメゾーン滝汗

 

 

さて、どうしよう?

 

 

 

昨日と今日の名古屋の天気は

台風雨雷晴れ猛烈な湿気と大雨、雷、高温です

子供達は夏休み

家の中で過ごしますから

エアコンがかかっているところにずっといます

 

名古屋に来て26年目にしてなしではちょっと無理な感じ!

と思うほど、今年はひどいです

 

 

今日の最高湿度は81%ポーン

なにこれ?って感じでしたな〜。

 

 

さて、話は戻り、これはどうしたらいいんでしょうか?

原因はなんだ?

 

カエルエアコンによる「乾燥」です

えええ?って感じですが、まあ、そうなるよね。

 

 

湿度高すぎるので除湿してしめた部屋で1時間もすれば湿度計は37%

うちでは柔道着を洗って脱水したものが3時間で乾いてしまうのですびっくり

 

 

と言うわけで

対処方法は

まず、外気に当たる

顔を洗う

ミストローション(保湿)する

レメディは APISを水に溶かして飲む

(これで、500mlくらいに溶かせば水もレメディも摂れるね)

 

 

 

除湿はやめるとあせもになる危険性もあるので

やめられないので

洗濯物を干したりして工夫してもらうしかないね

 

 

APISは外気に当たることで好転(よくなる)します

部屋の中でエアコンが効いていて風が流れていない場合

快適でもダメな状態になると言うことです

 

 

目はとても繊細な粘膜に覆われた器官ですね

乾燥は粘膜を傷つけます

鼻も、喉も、耳もおかしくなるし

泌尿器もかゆみが出たりします

 

 

えーんデリケートゾーンのかゆみには

プレーンヨーグルトパックがオススメです

 

まず、ぬるめか水のシャワーで患部を清潔にして

こすらないようにして、水気を取り

冷えたプレーンヨーグルトを載せます

 

5分ほど冷やしたらシャワーで洗い流して

抑えるように水分を取ります

化粧水、ミストローションなどで保湿します

 

下着などで締め付けたり

下着をつけないで乾かしすぎると

かゆみが増します

 

一度お試しくださいね

 

 

 

夏休みもあと半分

健康で楽しんでくださいウインク

 

 

 

みずがめ座ホメオパスは年中無休ですので、お困りの際はいつでもどうぞ

 病気の時に遠慮はいりません。

 お電話に出られない時にはリダイアルしますのでお待ちくださいね

 

 

みずがめ座セルフケアサポートの申し込みや、個別相談、個人セッションも

全て最初は「電話」でお申し込みください

 

 

 

UMAくん 電話番号 090−2262−5565

    セラピールームホメオパシー名古屋BIBI

    ホメオパス なかじまふみえ

 

 

 

どくしゃになってね…