セラピールームホメオパシー名古屋BiBi ホメオパスふみえのブログ



ホメオパスになりたい人への番外編の意味も込めて・・・クラッカー


今日は たかちゃんと私の初心者講座でした
今までにどんな経験があって
それをどのように生かすかは
それぞれに違う形であってよいとおもうので
今日は来てくださった皆さん3時間で2パターン完全に聞けましたね!!
たかちゃん2時間、私50分でした。(お得!)


自分の経験を話すといっても
どこまで話すか?だし
何を見せるか?だし
どこで みんなが同じ感触を持つか?でしょうから
これから ますます毎日の経験が生かされてくると思います



なんでもやってみなけりゃわからないことがあるよね!
この間は みはるちゃんがやってみて
今回はたかちゃんがやってみました



それにしてもお二人はこの初心者講座をやってみて
大いに得るものがありました
これをやる前はなんとなく完成系は一つのような気がしていたと思います
でも、やってみて完全に違うということに気がつきました(ね?)


誰かに合わせなくていいとか
真似しなくていいとか言われていて
そりゃそうだ!と思っているでしょうけれど
真似もできない人にオリジナルが作れるはずがないというのも
当たり前のことでしょう


なので、二人に最初にやってごらんといったのは
出版されている本の解説などを声を出して読んでごらん
それにどのくらい時間がかかるのか
そう言われれば理解ができるのか
その感触をまず確かめて!ということでした


私はこの言葉を使ってもしっくりこないという言葉は
実際に使っても上滑りします


やってみればすぐわかるね!



習うことと教えることは全く違います
上手に習って教えることに組み込むことを
ずーーっと繰り返すと
結局 すーーっと教え続けることができるようになると思います


これから、どこから学ぶか
どうやって学ぶかが問題になってくるでしょう



何からでも学べます
その気さえあれば!
本当にみんな先生ですから




今日も暖かく見守ってくださってありがとうございました
本当に貴重な経験が出来たと思います
また、次の機会があればおしらせしますので応援お願いしますクラッカー




二人ともおつかれさーーーん!!!グッド!グッド!





ペタしてね