アロマヘアミストは手作りに限る!ニヤリチョキ

ヘアミストは、寝グセ直しとか、ワックスはつけたくないけど少し保湿して自然にまとめたい時に便利キラキラキラキラ

 


でも市販のものは香りが強すぎたり、吸収したくない素材たっぷりだったりで使いたくないショボーン

ましてや男性用ともなると、匂いも何もかも粗すぎて無理~ゲロー

 


最近は、有害成分を最低限に抑えた商品や、
オーガニックの素材を使った物もだいぶ増えてきたけどやっぱりお高い

 


でも自分で作れば、オーガニックの材料を使っても1本1000円以下でできるよ。

 

 

それに何と言っても嬉しいのは、

香りを100%自分の好みにできることキラキラキラキラ

 


材料さえ揃えてしまえば、作り方は簡単ニヤリ

 

↓にレシピがあるので良かったら作ってみてウインク


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
ランキング応援ありがとうございます!
クリックがはげみになりますp(^-^)q

 

◆材料(出来上がり100cc)

 

・無水エタノール    5cc

 

・植物性グリセリン   5~10cc(しっとりさせたい程度に合わせて調整)

 

・キャリアオイル(ホホバオイルなど) 少々(さらにしっとりさせたい方は追加)

 

・精油         20滴程度

 

・GSE*         0.5cc~2cc

 

・精製水(またはフローラルウォーター)90cc

 

※GSEはグレープフルーツシードエキストラクトといって、
グレープフルーツの種子から出来た天然防腐剤。

◆手順

 

①ビーカー又はガラスか陶器のコップに無水エタノール、グリセリン、ホホバオイルを入れる。

 

 

②↑に精油を入れてよく混ぜる。

 

③↑に精製水(またはフローラルウォーター)を入れて混ぜる。

 

④↑にGSEを入れてよく混ぜる。

 

⑤出来上がったらスプレーボトルに移す。

※注意点
・ホホバオイルを入れ過ぎるとスプレーが詰まる場合があります。

 

・出来るだけ涼しい場所に保管し、5週間程度で使い切って下さい。(季節によります)

 

・材料、手順は一例です。色んな方がブログなどで書いてますので参考にしてみてください。

★今回の僕のレシピ(かなりしっとりタイプ)

 

・植物性グリセリンはオーガニックのもの:10cc

 

・キャリアオイルはシャンブルのオーガニックヘンプオイル:数滴

 

・精油は柑橘系の香り:グレープフルーツ、レモングラス、ラベンダー、乳香、ゼラニウム
(香りだけで選んだので、アロマセラピー効果は考えてないです。)

 

・ベースは精製水60ccとオーガニックローズウォーター30cc

できあがり~キラキラキラキラ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
ランキング応援ありがとうございます! クリックがはげみになります\(^-^)/