●“頑張る”はしない、“できるように”やる | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

 
 

もやもや今日も頑張ろう!と毎日奮闘してる人

もやもや頑張ってもなかなか予定通り出来ない人

いませんか?

 

今日からやり方変えましょう!

 

 

 
小さい頃から『出来ないことを頑張る』ことを
褒められたりしてると、
努力=出来ないことの克服
と、思い違いをしてしまって
強みビジネスを阻害することがあります。
 
 
 
大人の女子校でオススメしている
強みビジネスとは、
 
出来ることをもっとやって
ビジネスに繋げることですほっこり
 
 
強みビジネスを超簡略的に言うと、
宝石白お友達とお茶するのが苦じゃないなら
お茶会をたくさん企画して仕事の輪を広げる
宝石白1人ジグソーパズルするのが苦じゃないなら
自宅で1人でできる仕事を探す
 
みたいなイメージですニコ
ね、出来そうでしょ?
 
 
出来るなと思えることを
もっとやるのが強みビジネスですラブラブ
 
 
努力しなくていいということではなく
ひらめき電球お茶会の人なら・・
みんなが行きたそうなオシャレでアクセスがよく、予約可能なカフェを見つける!
ひらめき電球家で働く人なら・・
自宅で1人で働くためには「何が出来ます!」を発信して、固定客をしっかり掴んでいく!
 
 
とか、どちらの方も慣れてない作業とかは
慣れるまで努力がいるかも!
↑が『強みを伸ばす方向の努力』になりますニコ
 
 
 
\努力は“出来ないこと”の克服ではない/
\“頑張る”は必ずしもいいとは限らない/
ということ
 
 
 
 
写真のように、
芋類を一気に蒸すの超おすすめハックなのですが
これを努力不足と思う人はいないはずほっこり
 
 
頑張ることではなく、
重要ポイントは
上差し約束した期限内に
上差しうまくいくには?
の2点です。
これが出来ないと信頼されません。
 
夜ご飯までに芋がふかせてたら
それでよいわけです🍠
1個ずつしなくても、
分けてしなくても別に良い。
間に合ってて、不味くなければいい!
 
 
例えば、お仕事で言えば
ウェディングドレスの縫製を頼まれたのに
『頑張ったけど式の日に間に合わなかったアセアセ
 ごめんね🙇‍♀️』
じゃ、もう二度とお仕事来ませんよね。
 
 
 
 
じゃあ、どうすればいいのか!
・間に合うように
・最低限の提出できるクオリティになるように
余裕を持って完了できるように
スケジュールを逆算します恋の矢
 
 
 
つまり、
・頑張らないと無理
・寝ないでやらないと無理
・気合い入れないと無理
・できないかも
みたいなのは、引き受けない!
時間伸ばしてもらうか、
ヘルプを誰かに頼むか、
最悪お仕事、断るお願い
 
 
 
目の前のお仕事が、
ウェディングドレスだと思ってみてください。
間に合うか自信がなかったら、
頑張ってやってみようかな…ではなく
お仕事受けない方が誠実ですよねほっこり
 
 
 
上差し楽にできるのか確認
上差し楽にできるようにスケジュール
をチェックしていきましょうーハート