人生って忙しい。
ママさんだったり、本職があったらなおのことだと思います。
私も出張の経費精算、プライベートの旅行の手配、
犬のゲージが壊れた、トイレットペーパーがなくなった、
いろいろあります。
「今日やらねばならないことが優先になってしまう。」
という声を聞いたので、
私がやっている<やること整理術>をご紹介します。
やることを全部ポストイットに書き出す
仕事のタスクも、プライベートも、
趣味も、人生目標も、出来てないことも、
大事なことも、”トレペ買い足し”なども
全部同じ大きさのポストイットに書きます。
1回目はちょっと時間を要すると思うので
時間確保してやるとよいです。
1度やってしまえば、それ以降は
思い出した時に書き足しています。
(いつも筆箱にポストイットを入れてあります)
(いつも筆箱にポストイットを入れてあります)
プラス、週1回30分くらい集中タイムを設けています。
集中タイムでは中長期を考えて書きます。
例えば・・
・中期:海外旅行、事業計画、NISA開設、保険の見直し
・長期:家の購入、受験対策、ダイエット
将来を考えて、”いつか”と頭にあることも書きます。
起業している方は、
1) 今年の目標から今月の目標を逆算し、
2) 今月の目標から逆算して
やることを書きましょう。
期限があるものは期限も書きます。
ポストイットを分類する
買いたポストイットを手帳に分類していきます。
手帳でなくても構いませんが、
私はいつでも見れるように手帳に貼っています。
プライベート/仕事、急ぎ/急ぎじゃない
の4分類に分けています。
買うものやルーチンが多い人は、
買い物リスト・ルーチンというページを作って
そちらに貼ります。
全部貼り終えると
だいぶスッキリしてくるんではないかなー!
忙しくてモヤモヤする、目先のことしか考えられない
というのは避けられると思います!
ポストイットをカレンダーに入れていく
簡単なタスクは1時間で3枚片付けられる
みたいなものもあると思います。
だいたい何分でできるタスクなのか考えて
”1時間のものは水曜日やろう”とか決めていきます。
すごく長くかかるものはポストイット自体を分解します。
例えば・・・”保険の見直し”は、
①保険について勉強する、②契約の見直し手続き
に分ける。
人生は目の前のタスクだけ毎日やっていくと
やることに流される人生になりかねません。
夢や目標や希望は
タスクリストに入れて初めて
あなたの人生の一部になってきます。
”いつかやろう”は”バカやろう”。
いつかやりたいことは、
今日タスクリストに入れちゃいましょうー♡
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