起業発展コースは
・自分でしかできない作業
・自分でしかできない作業
・人にお願いできる作業
のすみわけを細かくしていき、
どうやったらもっと他力を使えるか
を分析して、実施していきます。
作った時間は
プライベートに使うもよし
ますます営業に使うもよし
(なので、起業発展コースは
時短して家庭と仕事の両立をして
いきたい人にもおすすめです)
事務や経理・ライティングなど
人にお願いする時、
頼んだらすぐ楽になるのかな
と思いやすいんだけど
実はすごく最初稼働がかかる。
・人を探す
・人に教える
・作業後にチェックする
これ、一人でやってたら
発生しない時間なんですよね!
つまり・・
時間もお金もかかるー!
なので、すごくロスが多い気がしちゃう。
自分でやったほうが早いしな〜
自分でやったらお金かからないしな〜
と思うのは、自然です。
しかし。人間、誰でも1日24時間しかない。
ひとりでやるのは必ず頭打ちがきます。
一生かかっても一人では家も建てられないけど
複数人数いれば ビルでも1ヶ月で建ってしまう。
最初の手間を惜しまず、
チーム戦に移行していきましょう!
面白い動画があるのでぜひリンク先のブログも見てください。
ここにある通り、一つの作業を
複数人数で担当すると煩雑になったりするので、
独立した作業をお任せする
ところからスタートするのがオススメ。
ところからスタートするのがオススメ。
アメブロやFBを使って、プチ起業してる皆さんなら
この辺から始めてみてはどうでしょうか。
この辺から始めてみてはどうでしょうか。
レベル 1
読者登録・マージパージ
告知記事定期アップ
告知記事作成
レシート整理
感想記事集め
他の業務との関連性が低く
コミュニケーションが少なくても依頼可能。
読者登録・マージパージ
告知記事定期アップ
告知記事作成
レシート整理
感想記事集め
営業代行
イベントのヘルプ
料理・掃除の家事代行
料理・掃除の家事代行
クリーニング・犬の散歩
食材の宅配
レベル2
相手に目的を理解してもらって依頼したほうが
精度高くお願いできる。
ブログ管理FB告知アップ文面作成
メルマガ記事作成代行
スケジュール調整・交通手配
お客様メール対応
経理・売上管理・入金確認
経理・売上管理・入金確認
イベント共催
梱包・発送・製作代行
梱包・発送・製作代行
資料作成
ヘッダー作成
名刺・チラシ作成
ファッションコンサル
招致
ベビーシッター
レベル3
ベビーシッター
レベル3
事業の特性・自分の個性・ライフスタイルなどを
知ってもらってチームの一員になってもらう。
事務統括
購買・発注
ウェブサイト作成
知ってもらってチームの一員になってもらう。
事務統括
購買・発注
ウェブサイト作成
秘書
コンサルタント
家事も独立した作業であるものが多いので、
家事も独立した作業であるものが多いので、
実はビジネスのことより頼みやすい。
忙しい!と思っている方は、
まずやらなくてもいいことを選定する。
それから、時間と作業の整理をして
自分でやらなくていいことは
お金を作って人に頼めないか考えていきましょう。
来年3月開講予定!
起業発展コース
起業発展コース
どれに行ったらいいかわからない方はこちらをチェック!
起業ステージに応じて、セミナーを使いこなそうー!② コースの違い