無意識で言ってしまう『ま、』の意味 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

9月限定の45分コンサル、

毎週行っています!

 

image
 

コンサルをする中で、

『”ま、”という口癖やめてみてください。』

とお話しした方がいます。

 

 

その『ま』について、調べてみました!
 

しーん。「まあ、〇〇ですよね。」

しーん。「ま、とりあえずこれで。」

しーん。「ま、言い出しっぺは私なんですけどね。」

 

 



一時的に、仕方なく、(苦笑)

という感じかなと思ったけど、

十分ではない、相手を軽く押さえるという意味もあるんですね。


 

・自分で選べない

・自分で選んだけどちょっと妥協があった

・笑えますよね

みたいな意味合いで使う場合が多いかな。

 

 

すごく極悪な言葉という訳ではないので

喫茶店決めるとかなら
(^-^)『他混んでるし、ま、今日はここでいいか!』

 

というくらいならいいかもしれませんが、

あまり毎日使うと、

毎日妥協になってしまいそうですよね。

 

・今日食べるもの

・買うもの

・着るもの

 

 

『ま』になってないか、

私も気をつけてみようと思いました。
皆さんもぜひチェックしてみてください。

 

→9月限定45分コンサル左クリック