【読書】言語心理学と言語心理分析 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

{F0CC3D1A-AB69-488B-83BF-73526AD9B9EB}

 

{3D2BFC43-62E9-4575-8066-44FA8929FD91}

 

 

毎日1冊読書、まだ続いています。
 
TA的にこうやって始めるのはいつも得意。
BS的に継続するのが大の苦手。。

今回は監視してまで、読書日記やろうと思っていましたが、
昨日それはなしになったので(笑)
(これはまた後でブログ書きます)
読書日記は続けたいだけ 続けようと思います。
 
 
 
昨日の読書は
書籍化されてませんが、本だよねこれは。
松原靖樹 著 『言語心理学と言語心理分析』
 
以前、会員サービスで郵送されてきたものですが、
今回はプリントアウトしました。
エスモーズ大学院にあります。
 
 
 
言葉の真意を読む。
使う言葉からその人の前提や背景心理を見る心理学です。
 
 
もうねー
読めば読むほど、恥ずかしい。(//o//)
自分が使う言葉も分析できるわけですよ。
 
 
エェェェェ。 わかりやすく相手に話す心理
エェェェェ。 人の説明を言い換える心理
エェェェェ。 沈黙が苦手な心理
 
 
・・・ぎゃー!!
 
 
エェェェェ。 よく笑う心理
エェェェェ。 思考と感情の矛盾の心理
エェェェェ。 挨拶の心理
 
 
image
 
もう各章で爆死血
 
 
今までの3冊は、
『へー!なるほどー!ニコ 本 メモ
で、爽やかにサクサク読め、
ノートもサクサク書けたのに、
 
 
こちらは 1章ごとに休憩を入れて
読むこと4時間 (@_@)

 
非常に疲れました。。
 
 
読んで疲れるのは
今まで、心理にまずいと思うと、
言語心理学的な技術でその場を凌いできたから。

コミュニケーション能力が高いと自分で思ってる人も
コミュニケーション能力が低いと思ってる人も、
一度読むといいですよ。
 
もちろん、
個人セッションをやっている人は
絶対読んだらいいです。
プロファイラーってこういう勉強するんだろうか。
 
 
私は自分の言いたいことを整理するために
ロジカルシンキング読みます!
これも課題図書。
 
 
自分の持ってる個性を整理して、
使う言葉も ミニマルに美しく整理しようー。
 
 
 
image
 
rittai6読書日記