香水のたしなみ方 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

{3FD3491F-0876-4C27-A7FF-83EE1B4C8657}

大人の女子校オシャレサークルで質問をもらってたのに、答えるの忘れてた!

ごめんなさい!


香水はいろいろな種類がありますが、
オードトワレというのがよく売っています。


香水はつけて最初の香り(トップノート)から
ミドルノート、ラストノートと
香りが変わります。



{2412579E-D76A-48AC-A6A5-4D2134AF3FB6}


なので、

アルコールとともに飛んでいってしまう
最初の香りは私はあんまり重要視していません。


自分の皮脂や汗と混ざって、
オリジナルの匂いになっていくので、
紙で嗅ぐのもあんまりと思っています。


《オススメの選び方》

付けてみて、トップノート(すぐ)・ミドルノート(10分後)・ラストノート(2時間後)と嗅いでみる

自分のライフスタイルに合う匂いか考える


ダンナや友達など身近な人にミドルノートかラストノートを嗅いでもらって評価をもらう


と、私はしています。



《付け方》

付けるのは、試着するときは手首が多いですが、
普段付けるときは、朝着替える時に
太ももかお腹か背中につけることが多いです。


私は鼻が敏感なので、
手首につけると臭すぎる(笑)

コートのインナーにつけることもあります。


{97375657-D4AF-4662-AB52-F76374F335EF}


《香水を付けてはいけない時》
香りは勝手に流れていくので、
一度付けてしまうと制御出来ないので、
注意が必要です注意

・和食に行く時
・病人に会う時
・取引先や目上の人に会う時
などは基本NG。付けない方が無難。
ハンカチにシュッとしていき、上記の用事が終わったら、ハンカチで首すじを撫でておくと上品につけられます。


《アラフォーが避けたい香水》
アラフォーにもなると、上品さが大事。
香水は安いと単純な香りになることが多いです。
シトラス系、ココナツ系、甘いフローラル系など、練り消しにありそうなのはNG。


《アラフォーにオススメの香水》
やっぱりハイブランドの香水は安定してオススメしやすいです。


ご参考までに、私が持ってるもの
使うの超楽しみ!!

ほんとはネロリを買うつもりだったのですが、
ラストノートが私の感覚に合わなくて
ダメ元で付けたジャスミンがよかった!
その他おすすめ
こういうので試してみるのもいいですね!
10/10から木星が蠍座に入りますさそり座
香水を使いこなして、オトナになりましょう!


ファッションコンサルでは、
香水も選べます!


あなたのアイデンティティとなる
運命の一本が知りたい方は是非どうぞ