ドラッカーの<有能な経営者の8つの習慣>から学ぶ起業を上手く運ぶ方法 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

ドラッカーの有能な経営者の8つの習慣

って知ってる?

 

1)「何をしなければならないか」と自問自答していた。
2)「この企業にとって正しいことは何か」と自問自答していた。
3)アクション・プランをきちんと策定していた。
4)意思決定に対して責任をまっとうしていた。
5)コミュニケーションへの責任をまっとうしていた。
6)問題ではなくチャンスに焦点を当てていた。
7)会議を生産的に進行させていた。
8)「私」ではなく「我々」として、発言したり考えたりしていた。

 

難しくて何言ってるか分からないよね・・・

 

 

私たち、個人事業主って、

実は一つの会社の社長ということ。

どんなに小さくてもやるべきことは同じ。

 

上の8個を意訳してみるね!

レッツゴー!
↓↓↓

 

image

 

1)やりたいことじゃなくてやるべきことをやる。

事業の必要不可欠な要素は<売上>

(なぜか知りたい方は→事業計画セミナーへ)

事業を継続したかったら売上を作ることが

ビジョンを叶えることや、その他モロモロに繋がってくる。
最初に考えるのは、売上が上がることは何か考える。

 

 

2)私の事業にとって正しいことは何か。

商品をきちんと届ける、

ブログにネガティブばっかり書かない、

ちゃんとした格好する。いろいろありますよね。

 

 

3)アクションプランは具体的?

いくら売り上げるためには、何を何回すればいい?

ブログアップは何回?営業は何回?お茶会は何回?

具体的に数字で書きましょう!

 

 

4)3)で決めたアクションプランは責任持って実行する!

責任持ってアクションプランを完遂するために、

できたかチェックする!

毎週火曜日は売上計算の日とか、

毎月末日には利益計算するとか決めてチェックしよう。

 

 

5)コミュニケーションは十分かな?

一緒に働く人、アクションプランを共有している人と、

コミュニケーションは十分ですか?

チェックしよう!

 

 

6)問題やトラブルはチャンスと捉えよう!

困ったことがあったら、

チャンスとして利用していけるか考える。

 

 

7)会議は現状把握ではなく、新しいものを生む時間

売上や問題の把握に使うのではなく、

会議は新しいものを作っていく時間として使う。

長引かせず、話が終わったら終了。効率よくする。

 

 

8)私がどうしたいかではなく、事業として考える

個人は封印し、事業として物を見て物を考える癖をつける。

個人として物を考えない。

 

 

 

10/25から始まる →起業入門コースでは、

この8項目を一緒に確認しながらやっていきます!

 

image

 

 

しかし・・

私も反省すること山ほどあるーーー!!!

 

ドラッカーおじさんのいうことを聞いて、

しっかりチェックしてやってみようニコ

 

上手くできそうかい?