<強みと水戸黄門③> 助さんと格さんの関係性 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

→<強みと水戸黄門①>強みってなんだ?
→<強みと水戸黄門②>強みと能力の違い
の続きです。

{8F13187D-F857-4647-A8E5-A7D399399B82:01}
 ↑強み  <価値基準>  優しさ資質↑

◆強みは
自分が大事にしてること(=価値基準)に基づいて
<成果>をつくる係

◆優しさ資質は
自分が大事にしてること(=価値基準)に基づいて
<幸せ>を作る係

強みと水戸黄門①で書きました。

その続き。
強みと優しさ資質はどんな関係なのか!

に迫ってみたいと思います。

助さんと格さんは
水戸黄門の考えを実践してるという意味では同じ。

目→資質としての「強み」と「優しさ資質」の違い

ちびちびハート強み「なんでかうまくできちゃうんだよな~」という
成果を出すためのスーパーパワーなのに対して、

ちびちびハート優しさ資質「なんでか心がわぁ~!ってなるんだよなー」という
心が自動的に動く資質です。
→【参考記事】マトリックス以外の優しさ資質

どちらもベースになっているのは、
価値基準の考え方。水戸黄門様の影響がある。

なので、兄弟みたいな感じで
強みと優しさ資質、共通項があります!
ちょっと似ている!


鼻がそっくりだね!とか
目が似てるね!みたいな感じで、
一部だけどね。

助さんと格さんって、ちょっと似てるじゃない?
 ↑強み  <価値基準>  優しさ資質↑

例えば私だと・・・
rittai1レストランを勘で選べるという強みがあって
rittai1レストランが不味いと許せないという優しさ資質がある
≫どちらも<120%>という価値基準に由来する

rittai1セミナーで喋ることにまあまあ強みがあって
rittai1難しいことを理解することに対して優しさ資質がある
≫どちらも<面白いが目的>という価値基準に由来する

みたいな感じで、
全く一緒ではないけど、
目的地が似ている。

なんとなく伝わったかな?
価値基準を中心として、
強みと優しさ資質が自分の個性の軸になる。

強みと優しさのない個性はない。
屋台骨ですので、自分の強みと優しさ資質は、
広く深く、知っておきたいねー!

image