【年末特集】技術と専門家を極める〜世界のTSになるには | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

TS=Top Support

Top=対人
Support=専門職
 
対面する専門職・技術職の人
〈技術を極める〉特性を持った人

例えば・・・
  学者、セラピスト、秘書、ツアコン、
  セミナー講師、教師、サービスマン、
  研究者、カウンセラー、看護師、医師、
  弁護士、税理士、料理人、メイク、
  ファッションコンサル、作家
  など

{D34D92F1-8434-41D1-A1DF-4E8CC6CB15AD:01}

TSの特徴
・成果がはっきりしている(成功か・失敗か)
・深く狭く物事を見る(スペシャリスト)
・毎回個別(自動化できない、個別、一期一会)

私はTS特性が多めです。
質を重視するばかりに無駄が多くなるし、
質を考えるとスピードが遅かったりする。
狭い範囲で考えてしまうし、
必要ない場面でもパーフェクトじゃないと
イラッとしたりしてしまう。

しかし、個の特徴を考え、個別に対処し、
個の成果を考え、質を考える。

サービス提供するときにはTSの特性は
とっても大事だと思っています。

TSを伸ばしたい人に伸ばすポイントを考えてみた!


1*得意分野は、アップデートする。
レストラン探しが得意なら必ず新しいところに行ってみる。
食べログでポイントが高いレストランに行ったら、
なぜ食べログでポイントが高いのか考える。


2*不得意分野も、学べばできる。
100%の成果が出せないと、
「その分野、弱み~」と言いきってしまう
TSさん、結構多いと思う。(私も言いますが)
でも真のTSは”コピーできる”。
つまり、習えばできる!
学習するのが一番得意なのはTSです。
レシピがあれば再現できるはず!
弱みと言い切る前に、
不得意分野もやってみよう!


3*マイベストを求められてる時は、
自分の選美眼を疑わない。言い訳しない!

相手に選ぶのを任された場合、
TSさんの100%で選ぶことを
求められている場合が多い。
条件をある程度聞いたら、自分の選美眼を疑うことなく
”マイベスト”を出すことに注力する。
「こういうほうがご希望かな、と思ったんですけど~」
「お前の条件で自分の選美眼が制限を受けた」
という言い訳。

(私も言ってる~汗。気をつけよう)
言い訳せず<私ならこれがいい!>を出すことに注力!

そして出てこない時は、時間かけすぎず
「わかりません!」
「見つけられませんでした!」
を早めに言う勇気を持つ。


3*条件で見合うものを求められてる時は、
条件下で最適なものを最速で出せる練習をする。

これは練習で早くなる。
練習するとだんだん要領がつかめてきます!
数打って慣れるのが大事です。



5*納期厳守!なるはやで!
TSさんは、
”マイベスト”を探してると納期が遅れやすいので、
TSのみなさんは時間との戦いを気をつける。
TSがスピード感を身につけると
強みを使いやすくなる感じがします。(当社比)

(うわ~私止めてる仕事ある汗。)
お医者さんのゴッドハンドとかも
早い人が多いですよね。
早くて、精度が高い。

image

これが今の所私が思う、世界のTS。

心配りとか、ホスピタリティとか、
そういう気遣いも
もちろん対人における成果の出し方として
TSのうちに入ると思うけど

本当のTSは頑固ジジイ的に
質の高いもの、
価格に見合う以上のものを、
機械ができない精度で
スピード感ももって
相手に供給できる
のが
真のTS道かな、と思っています。

まだまだだわ!
TSのみなさん、
一緒に強み磨いて精進しましょうニコ