【一次セミナー感想】説明を聞いたとき、思い当たる節が多すぎてビリビリっときました | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

成田で開催の一次セミナーにご参加いただいた
一ノ瀬ひろ美さんのレポ、ご感想をご紹介します!

本今村愛子さん 一次セミナー参加レポ
今村愛子さんの、
一次セミナーに参加してきました!

このセミナーは、
3月くらいからずーっと行きたくて。

4か月越し??の思いが叶いました。



「一次」という概念を初めて知ったとき、

「これを知っておかないと私ヤバそうだ・・・!」
と思って、

虎視眈々と機会をうかがっていたわけです 。

セミナーの平日開催が多くて、
なかなか日程が合わないー
ちくしょーと思っている最中。

1か月前、Facebookで土日開催を発見!

秒速でお申し込みさせて頂きました。




そして念願のセミナー!!

講師は、今村愛子さん。





サバサバしてて厳し目のことも言うけど、
根底の優しさがちゃんと見える
素敵な方でした!

お話が面白すぎてセミナーで
何度も爆笑!



で、肝心の中身ですが。


そもそも、
「一次」「二次」「逆次」っていうのは、

「人生に対する心の持ち方」とでも
言ったらよいのでしょうか。

そのような感じです。



専門家ではない私が
ここで説明するのは避けたいのですが、

用語がわからんと
この後の話が誰にも理解してもらえなくなるので、
一応解説をば!


ひらめき電球二次:
自分を諦めている状態。
「どうせ私なんて○○だし・・・」とか言ってしまう。

ひらめき電球逆次:
世界を諦めている状態。
「世の中はこんなに悪い!だから、世直しをしなきゃ!」
とか言ってしまう。

ひらめき電球一次:
「自分」を活かし、「自分の人生」を活かしている状態。



・・・これを読んだときに、

「私モロ逆次だ!!!!」
って思ってました。


このブログを読んでいる方には
納得して頂ける方も多いかもしれませんが、

「今後の社会は変化が激しいから、個を強くしていくべき!」

「自分らしい人生、についてもっと考えていかないと!」

的な発信が多い私。


それを以前、上谷さくらさんに
会ったときに指摘されて、

「人のため、じゃなくて、
もっと自分のために働いてもいいのでは??」

と言われていたんですね。



でも、このときの私はなかなか理解できず、
混乱してしまっていました。

「だって、人って社会貢献のために働いているもの。

そうじゃない仕事なんて味気ないはず!」って。


で、今回、
愛子さんのセミナーを受けて思ったのは、


「二次破裂型逆次」
だなってことです。


二次破裂型逆次…。

これ愛子さんの造語なんでしょうか。
めっちゃキャッチーですよね 笑


これは、もともと二次の状態で
「私なんて・・・」って生きていた人が、

それが重なりに重なりすぎて、いつしか

「私は悪くない!世界が悪い!」

っていう逆次に切り替わってしまうことを指すようです。


説明を聞いたとき、
思い当たる節が多すぎてビリビリっときました。。。


やっぱり今の私の根底にあるのは、

ずっと言っている
「中・高時代の家庭環境」。


お金がなくって、友達の家と比べて、
「なんで私はみんなの家と違うんだ・・・」って思ってました。


でもそれを乗り越えたくって、
いつしか「自分の成果を自分のためにとりに行く!」って決めたんです。

だから、自分のやりたいことは
諦めずになんでもやってきました。

ただ、そのときに同級生に対する羨ましさが捨てきれないから、

「みんなはのほほんとしてるけど、それじゃダメだ!
やりたいことをガンガンやってこそ人生!」

と周囲の否定に走り、
それがまわりまわって
今の仕事に行きついているんだと思います。

一ノ瀬ひろ美さん、ありがとうございました!


今回受講してくださったのは・・・
→ 自分らしさを生かす<一次セミナー>
ご感想一覧はこちら
→ 【お客様の声】一次セミナー ご感想目次