自己防衛のこころ | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

悲しい体験をした時・・・、自分を否定された時・・・


・人を攻撃する人

・自分を伝えるのを諦めて、”いい人”になる人

・人との関わりを避けるようになる人

・人より優位な位置に立とうとする人


とかがいるような気がします。

他にもいろいろやり方はあると思いますが、どれも自分の価値を守るための自己防衛。

しかし、解決できない軋轢を自分の中に抱えて、心の奥は傷つく。

攻撃も、”いい人”も、諦めも、上に立ちたい欲求も、

自分の無価値観をごまかす術であって、本当にすべきことでないことはどこかで分かってる。


自分の価値が確信できれば、誰も上でも下でもないことが確信できるはず。

だって、自分に価値があるってことは、目の前にいる他人の価値にも気づけるから。


星


私も、ずっとこのループに苛まされていました。やっとだいぶ減りました。
私もまだまだ完全な境地には至ってないけど、危うく人に上下つけたくなったら、

自分が包まれてる愛と、同じように相手が包まれてる愛の両方を想像すれば、

そんな浅はかな考えはすぐに消える。

誰もが唯一の存在って、神様は上手く作ってくれたと思う。

そうじゃなかったら、生きるのって大変だよね。


みんな個々の輝きがある。

自分らしくあることはわがままじゃなくて、自分の価値を知ることだと思うのです。