私の強み!by エリザみさとちゃん | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

OLさんなので顔出しNGなのだ。
photo:01


くりはらみさとちゃんに強み発掘をしてもらってきましたビックリマーク

『はじめまして・・・』と思ったら、お会いしたことある方だったshokopon(失礼しました)

私のジョブフィードバックはこちら左下矢印

・6歳下の弟の世話、保育園お迎え、寝かしつけ、急病・ケガの処置など
・何となく料理ができた。大人が美味しいと思う美味しさが分かった
・よく人を笑わせていた。シンガーソングライターとか、家で劇したり。
・勉強。体が弱く、休んでばかりでも、いつも100点だった。
・作文。小学校2年生の時に、5年生のような表現力の作文だ!と褒められた。
・花の名前を覚えることが得意だった。
・夜こんな夢が見たいなぁと思うと見れた。
・私が立案し、友達10人と西武ライオンズに千羽鶴を送った
・なんとなく華道部の部長になった。文化祭の出し物が好評だった。
・短大時代、焼肉食べ放題など美味しくて安い宴会場を探す
・合コンの幹事ばっかりしていた
・英語もできないし、面接中ケーキを落とす失態をしたのに外資系に入れた
・新入社員でPCに初めて触るも結構すぐできた
・おじさん、先輩によくおごってもらった
・四季折々の宴会係は私の専門業務だった
・営業マン20人の営業事務、部長秘書、副社長秘書兼務しても楽しかった
・競合他社の営業マンに合コンを持ちかけられた
・他部署への根回し、勝手に在庫確保、即承認もらうなど社内で自由自在だった
・全国営業所のアシスタントのサポートも苦じゃなかった
・接待に選ぶお店(私は行ったことない)が“いいお店だった”と褒められた
・全社的な経費節減運動をやって表彰された
・女子OLだったら重宝されそうな資格を結構持っている(秘書検、TOEIC、PC系)
・アメリカで英語が分からないのにメロドラマの登場人物とあらすじが分かった
・英語も微妙なのに留学して、何とかなった
・ロンドンで小難しい大家さんを説得して希望物件に入居できた
・学校で会議の進行役をよく任された
・外人の先生と仲良くなる、かわいがってもらった
・学生クリニック企画立ち上げ、役割分担、売上管理
・これいいよ~と言ったらたくさんの友達が買ってくれ、私は商品券をもらえた
・大金持ちになったこともないし、家計簿も苦手だが、お金に困ったことがない
・ピンチになると、救ってくれる人が現れる
・家族全員がほぼ健康、親戚もほとんどの人が長生き
・楽しくて温かい友達が多い
・いつの間にか料理上手になった、匂いで味付けの加減が分かる

・フリマで老若男女問わず、売り込みトークできる。何でも売れる


そして・・・出てきた強みがコチラビックリマーク

もらったメールそのまま。なんちゅう丁寧&親切shokopon左下矢印


◆相手を「裏回り」して見る強み

・対個人の俯瞰視点。
・相手の感情の塊(ボールのようなイメージ)があるとして、その全体を見ている。
そして、相手が普段、意識しないような、その球体の裏側まで回り込んで見ている。
・感情以外にも、目に見えるもの・見えないものから情報を得て、

相手が知らなかったような相手の部分まで見ています。
・無意識な部分もあるが、意識されている部分も大きそうです。

→どうすれば相手が笑うか、相手がおいしいと思うか、
相手が楽しいと思うか、相手が悲しいと思うか、が分かる。

→特性として、ご自身の無意識下はとても繊細、というのがあるので、
そのぶん、感情の機微をよく読み取れるようです(下記に少し記載しました)。
(他に、「華のある強み」があるので、表向きはそう見えないかもしれませんが。。)


◆各人の「妹」になる強み

・周りにいる人が世話を焼きたくなる。実際の年齢が年上でも年下でも。
・失敗しても許される。かわいいアイドルのような感じ。
・1番目の強みがあるので、一見のポジション的には「お姉さん」的かもしれません。
・初対面の人にも有効。ご自身が困っていたりすると、たとえば相手と一対一の

交渉の場面などで、結果的に「助けられる」。

→初対面の方への交渉事

【検証ポイント】
・どなたにも「妹」キャラになりやすいと思いますが、シートを拝見する限りは、
実際に年上の、とくに男性の方にそのような扱いを受けやすいようです。
他に、有効そうな属性を検証されておくと、使い勝手が増して便利です。

→「場面」が大事そうです。対大勢か、対個人かでいうと、
対個人のほうが、よりこの強みを発揮できそうです。
仮にそうである場合、対大勢より対個人の


◆周りのベクトルをご自身に向ける強み

・たいていの場面で注目を集める。
・華がある。目立つ。ただ、微妙なニュアンスなのですが、突出して目立つというよりは、
「惹きつける」というほうが近いです。
・キーは、愛子様の存在自体なのですが、なかでも「声」と「発する言葉」が

ポイントになっていそうです。要検証です。
・「妹の強み」だけなら、目立たないのですが、この強みがあるので注目されます。
さらに、助けられるので、目立つのに嫌みがない、回りからは受け入れられやすいです。

→どんどん「表に出られる」と良いです。助けられ、受け入れられる上に

【検証ポイント】
・発動のキーを探られてみてください。
シートからは、まず「声」「言葉」のようにお見受けします。
対人、スカイプ、ブログ、メール、etcと、愛子さまの表現を変えてみて、
どれが一番影響があるかを確認されてみるとよいと思います。


【全体的に】
*他に、アレンジの強みもお持ちです。
多数の物事を、そのときのベストな状態になるよう組み合わせたり、

同時進行させたりする。その数と幅が広いです。
→どの分野で有効か、検証されておかれると便利です。

*俗な言い方になりますが、特性として、優しくて繊細、かつ自由な方だとお見受けします。
→上記の「強み」と会わせて、人の感情の機微を読み取れる幅が他の方より広いです。
ときには繊細ゆえの苦労があるかもしれませんが、ご自身がのびのびとやれて、

優しさや繊細さを理解してくれる方が、誰かしら周りにいると、強みを含め、ご自身の良さが

より生きてきます。
(あるいは、人でなくても、ご自身が癒されるものであれば、動物やアロマや自然など、

何でも大丈夫です。把握されておくとラクだと思います)

*4つポジの特性は、TA・TSでしょうか。
そこはすでに理解されて使いこなされているようですので、割愛します。


すごいです。発掘してもらった本人が納得の内容。

納得と言うか無意識でやってることを言語化してもらったすっきり感があります薔薇


◆ 俯瞰、、、実はワタクシ、毎日人に会うたびやっています(ナイショだったのにshokopon

ベジータのスカウターのような感じで 【今日のその人】を点検するんです。

戦闘力は測ってないけど、元気かなぁとか、心理状態とか、マヤズムとか(笑)、、、

ホメオパシーのセッションやセミナーの時も、来て下さってる方を測っています。

無意識でやってるので、止める練習してみることにします。


◆ 妹眼 目前にも言われていますが (←すごい古いにゃ)やっぱりです。

他力本願寺にはもってこいな強みではないかshokopon皆様お助け下さいshokopon


◆ベクトル これはあまり意識してなかったけど、宴会幹事とか

祭り好きとかそういうのですかね。宴会オブザーバーとしていつでも呼んで下さい。

テンションあげることができます(笑)わっしょいshokopon


とても楽しい時間でした~!ありがとうございましたハート