■食費を節約








現在、月に10000円以内の食費としています。


頑張れば8000円で済みそうです。

このブログを、開始する前は、月に80000円は食費でした。

その時の内訳は↓こんな感じです(笑)


定食680+カフェオレ100=780円

水2本130×2=260円

ジュース150円

合計1190円


コンビニ

ミルクティー150円

シュークリーム170円

パン190×2=380円

チキン類220円

お菓子260

アイス170円

ジュース170円


合計1520

↓ 

1190+1520=2710円


2710×30日=81300円


おそろしや~😱


その他にも、昼食の定食を食べたあとに、夕方に職場で800円くらいお菓子やら何やら買って食べていましたし。


なんだかんだと、食べることに一生懸命でした。


今後は、毎月5~70000円は浮く計算なので、来月、再来月、どういう事になるのか、楽しみです。



■カバンを軽量化


カバンとお財布を集めるのが好きで、通販で安いカバンを買い集めていました。


肩掛けで大きいサイズを購入していました。


 

 


 

 


それをコンパクトにショルダーバッグに移しかえました。

 

 


何が重いと言ったら、財布が二個(笑)



 

 



 

 

財布も安いのを集めまくっています(笑)


だったら高い財布を一つ買って長く使うのが良いのですが・・。



断腸の思いで、一個の財布にまとめました。



コインホルダーも二個持ち歩き(笑)



 

 



 

 

断腸の思いで、家に置いておく事に・・・


結局、レジを前にすると、焦って使わないので・・(笑)


それでも、カバンはパンパンで、重いです。


スマホも二台持ちですし・・・(笑)


ショルダーバッグの中身ですが、バックインバッグを、使用しています。



 

 


・小銭入れ

・イヤホン

・サプリ、薬

・レメディ

・マスク2枚

・生理用ナプキン4枚

・ハンコ2本

・銀行通帳

・お薬手帳

・メガネ

・噛みタバコ2個

・ボールペン4本

・メモ帳

・ハンドクリーム

・爪切り

・ハンドタオル

・ウエットティッシュ

です。


ショルダーバッグには

・財布

・スマホ2台

・充電器

・gloタバコ

・歯ブラシ

・定期

という感じです。


手提げかばんが二個になります。

一個の手提げかばんには、水ポとミネラルウォーター500ml 

もう一個の手提げかばんには、ランチジャー三段のセットと、お茶500ml です。


それなら、ショルダーバッグのものと水を一個のカバンにまとめて、手提げかばんにランチジャーとお茶を入れてカバン二個で持ち歩く方が良いのではないか?とも思いました。


何かを削らなくてはならないです。


食費の節約、カバンの軽量化を試みました。


明日のお弁当を作りました。



ごはんの上にまたおかずを乗せてしまいました(笑)

・ごはん
・ほうれん草とベーコンのバターソテー
・キャベツと人参と油あげの煮物
・鶏肉と長ネギのごま油炒め
・味噌汁(長ネギと油あげ)


今回は薄味。