ネガティブなものって頭に残りやすいから

いろんなニュースだとか見たりしていると

悲しくなったり不快になったり

人間関係って難しいなぁいやだなぁって

思ってしまいがち…


自分に与える情報は選んだ方が良いです


テレビとかあんまり見ない方が良いし

私達の周りって洗脳まみれなんです😢


なので私は身近で出来る事から

自分が「不快」だと思う内容の物を排除してみたりしてます


例えば「漫画」

「続きが気になる…でも不快だ」

と思っていた題材の漫画も読むのを辞めました

不快になるとわかっているのになんで読むんだろう…

って話なんですけど心理的にそう言う所あるんですよね

「怖いもの見たさ」「興味本位」とか

(グロ映画みては脳裏に焼き付いて何度も後悔しました…)


「閲覧注意」とか「開けちゃダメ」って言われると見たくなるでしょ👀


’’知らない’’事が怖くなって

「ダメ!」って言われている物の正体を知ることで安心感を得ようとしたり


「他人の不幸は密の味」というのもあるように

他人の不幸を見て自分と比べて安心感を得ようとしたり

心理的にそういうのが働くからある意味仕方ないとも言えるけど


あとは私はテレビは見ないけど

ついつい流し見していまうX(Twitter)とかインスタとかに

出てくる好ましくない内容のものは自分の目に入らないように防いで見たりしてます

まあ本当はそれ自体見ないほうが良いとは思うんだけどw


そうやって出来るだけ自分で不快と感じる時間を防ぐのも大事です


なんでこんな事言ってるのかって言うとそもそも


「ネガティブな感情いる???」


全部の夢が叶った世界のあなたはネガティブな感情でいっぱいかな?


いらない!と思うのであれば

例えば、ポジティブな漫画や映画で感じた

「欲しい感情」を手に入れる為の時間にするのがオススメです


時間は有限です。

その限られた時間を「不快」に使うのか「心地良い」に使うのか

それも選択の1つだという事を忘れないでにっこり


「無意識」で行っている行動を振り返ると発見があって面白いかもしれませんよ