国民年金保険料の支払いがやっと終わった。

任意加入制度で満額達成。


これまで1年前納で納付してきたが

もっと早く2年前納にしていたら?

と思うと少し勿体ない気がした。


納付額はこれまで月16900円が上限とされてきた。

Kになってから月2万円まで月額が引き上げられることにされた。


また、以前は毎年280円増額されるとの話だったのが、

R6年度は16980円

R7年度は17510円

だった。


月580円も上げられてる!


2年前納が16590円割引があるからお勧め。

1年前納は4270円割引でしかない。

負担は大きいが長い視点からみると総額は少なくすむ。


2017年から2年納付が可能になっていた。

自分の場合、8年分だから2年前納を4回やれたわけ。

勿体なかったな。

でももう、終わったわ。


あとは、1年繰り下げして保険料の値上がり分を補填して手仕舞いにする。


物価高だからマクロ経済スライドは早うやめろ。


もう自民公明には勝たせたくない。