最近では、インターネットはすっかり日常生活の一部になっていますよね。
そんな時代の流れにあわせて、インターネット使用料が月々無料になる賃貸物件が増えています。

インターネットを日常的に使っている方には絶対に欠かせませんよね。
その中でも、インターネット使用料無料の物件は魅力的に感じるポイントになりますよね。

「なんで無料なのかな?」と疑問に思う方もいらっしゃると思うので、
今回は、インターネット使用料無料物件におけるメリット・デメリットを簡単にご説明いたします注意

 

 

そもそも『インターネット無料』って??

 

 

住宅情報サイトなどで賃貸物件を見ていると、

こだわり条件に『インターネット使用料無料』というワードを見たことがあるかなと思います。

 

「インターネット使用料無料」の物件とは、本来なら入居者自身が毎月支払わなければいけないインターネットの利用料金を、 大家さんが負担して無料で提供をしている物件のことです。

 

インターネットを頻繁に利用する方にとってはとても魅力的な特典ですが、メリットもあればデメリットもあります。

 

 

▶メリットとは?

一般的に、引っ越しをする際にインターネットが必要な方は個別にインターネット回線を契約をして、開通工事をしてもらって初めてインターネットを利用することができるようになります。

開通工事の初期費用も含め、毎月数千円ほどの費用がかかりますよね。

 

ですが、インターネット無料の物件では、こういったお引っ越し時の契約の手間がなかったり、

毎月のお支払いがなかったり、開通工事の立ち会いをしなくてもいい。というのがメリットになります。

生活費を少しでも抑えたいという方には良さそうですね。

 

▶デメリットはある?

良いところもあれば悪いところもありますよね。 メリットだけに釣られて後悔しないように、デメリットについても理解しておいたほうが良さそうですね。

 

回線速度が遅くなる可能性がある…

個人でインターネット回線を契約をした場合、そのインターネット回線を利用するのは、

自分か家族が使うスマートフォンやパソコンやタブレットに限られますよね。

 

最近では、NTT東日本・西日本のフレッツ光など光回線を使用した光ファイバーが主流になってきて、

家族が同時に複数台で高画質動画などを見ても快適に使えるようになりました。 

 

ですが、インターネットが無料の物件では、マンション全体が同じ回線を契約しているので、

複数の入居者が同時に同じインターネット回線を使用しているので、回線が渋滞してしまい、回線速度が遅くなるという可能性があります。

 

ですが、実際に使ってみないとわからないこともありますよね。回線速度にこだわりを持っているという方は、「光ファイバー対応」の物件を選んだほうが無難かもしれませんねもやもや

 

 

 

まとめ

 

 

インターネットの利用目的次第でメリットになることもあるというのが分かりましたね。

個人で契約するよりも毎月の出費を抑えることができるというのはポイント高いですねニコニコ

 

インターネットは利用目的によって最適な速度がというのがありまして、

夜に少しだけネットサーフィンをしたり、ニュースや記事を読む程度の使用であれば、回線速度はそれほど重要ではなさそうです。毎月の出費が抑えられる分、お得に利用することができます。

 

ですが、パソコンやPS4などでゲームをしたり、パソコンで作業をしたりする方にとっては、ダウンロードに時間がかかったりすることが、かえってストレスになってしまうかもしれませんねアセアセ

 

インターネットが最も混み合うのが時間帯は夜ですので、帰宅してからの作業やゲーム、

寝る前に見る動画や映画なんかが思うように進まないなんてこともあるかと思います。

 

インターネット使用料無料の物件は、インターネットの使用頻度によって、

メリット・デメリットが大きく変わってくるので、自分のライフスタイルに合わせてしっかり決めましょうグッ

 

ホームメイト弁天町店では、大阪市港区の賃貸物件を多数ご紹介しています。 

気になった物件がございましたら、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

店舗情報

 

ホームメイトFC弁天町店(有限会社レジデンス21)

-------------------------

所在地:大阪府大阪市港区市岡元町3丁目6-16
TEL:06-6536-8238 / FAX:06-6536-8239
営業時間:10:00~19:00・定休日:水曜日
最寄駅:大阪環状線・大阪メトロ中央線 弁天町駅 徒歩3分