寒い時期の家仕事💪


今年も味噌作りをしました。(1月21日(日))


こちらは昨年作ったもの。


床下から取り出して3人で分けましたよ。


塩気も落ち着いたはず。


夏の終わりから手作り味噌がなくなり


道の駅等でお味噌を買ってました。


やっと家の味噌を食べられます。😊


今年も道の駅で麹と大豆を購入。


我が家の黒豆の残りも加えます。


毎年追加する黒豆の量が違うので


少しずつ味が違うような…。


まあそれも手作りの良さでしょう。👍


今年の分量

大豆  1300g

黒大豆 990g

麹   2200g

塩   1132g



麹と塩を混ぜる塩切りは


いつも母の担当。


妹も手伝いにきてくれて


3人で作業。


潰した大豆に塩を混ぜた麹を混ぜて


樽に空気を抜きながら詰めていきますよ。


お昼頃仕込み完了。😃


表面に焼酎を振って重石をして


蓋を閉めます。


姑に習った通りに焼酎をふりました。👍


美味しくできますように🙏



保存食作りをすると


ちょっと心にゆとりができるようで。💕


今年の作業が終わってひと安心しました。