久しぶりに🎄クリスマスらしいことをしたので


年内にアップしなきゃ💦


りょうぽんが家を離れてから


ツリーを飾ることもなくなってたけど


「今年は飾ろうよ」とりょうぽんに言われて


押し入れから出してみましたよ。


✨ライトも無事点灯👍


叔母から届いたシクラメンも飾りました。



26日、仕事から帰ってきて急いで収納。


飾るのは楽しいんだけど…


しまうのは体力がいります。💦


🍰ケーキはシンプルな苺のショートケーキ🍰


4人なので15センチの型で焼きましたよ。


クリスマス時期の🍓苺は


サイズが大きいのばかり。


せっかくだから🍓丸ごと並べたいし…。


頭でっかちでバランスが悪いけど


食べ応えはありますよ〜🍰


美味しくできました。😊


昔よく作ってたメニューです。


柚子胡椒とニンニク醤油味で鶏の唐揚げ

弟から届いた鰹のタタキ

鶏とりんごとクルミのサラダ


サーモン、貝柱、アボカドのお寿司

ポテトサラダ、にんじんのポタージュスープ


お寿司にスープって合わない気もするけど


クリスマスにはよく作っていたので


いつも通りに。



鶏肉とりんごのサラダは亡くなった父の好物。


母と懐かしく思い出しながら


食べましたよ。


クリスマスが終わると一気にお正月準備🎍


今年は28日で仕事が終わったので


例年よりはゆとりを持って準備できそう。


今日は母と買い出しに行きましたよ。


おせちの材料を買ってると


今夜の材料を買い忘れそうで…。


メモを見ながら店内を行ったり来たり。


連日買い物へは行くことになるかな。


お茶をする時間がないので


テイクアウトして車内でお茶タイム。☕️


母は初めて飲むソイラテが気に入ったようです。


家に帰ってまず一品目は伊達巻を


焼きましたよ〜。


鬼すだれは一つしかないので


もう一本は巻き簀を使ってます。


大晦日までほぼ台所で過ごすんだろうなぁ。