小イワシ漁が解禁のニュースを聞くと


食べたくなる小イワシの刺身。


昨年はスーパーで見かけた小イワシが


いつも加熱用ばかりで


刺身にできませんでした。


今年こそはとなるべくスーパーへは


開店直後に向かい刺身用を見つけましたよ。


以前は手開きをしていましたが


魚の料理教室でスプーンや


荷造り用の包装バンドを使う捌き方を


教えてもらってから


包装バンドを使ってます。



今年初の小イワシ😊


焼き鮭・小イワシの刺身・高菜と油揚げの煮物

味噌汁・きゅうりと鶏皮の和え物



別の日も小イワシの刺身用があったので


刺身にしましたよ。


この日は餃子を作る予定で買物をしてたので


焼き餃子・餃子スープに小イワシの刺身と


献立としては微妙ですが(笑)


食べたい物を作ればいいのよ〜と


満足した晩ご飯でした。👍