長雨が続いてやっと晴れたら

蒸し暑さがこたえます。


この時期にぴったりのからし漬け、


今年も畑の野菜で作りましたよ〜。


まずは大量のきゅうりを消費する為に


からし漬け作り。


500グラムずつジップロックに入れて


粉からし、塩、砂糖をまぶすだけ。




冷蔵庫で時々上下を返しながら


3日程で漬かります。


これがあるとご飯をおかわりしたくなります。(笑)



なすのからし漬けも作りましたよ。


小口に切ったなすに塩をまぶし一晩。


しっかり水気を切って白味噌、粉からし、砂糖と


混ぜ合わせます。



これはダーリンが気に入って


「ご飯が進み過ぎる!」とクレームなのか


褒めてくれてるのかわからないですが。(笑)



暑い時期に一番よく作るちりめん山椒。


山椒の爽やかさがいいんですよね。



暑くなっても全く食欲の落ちない私。


ご飯のお供を作っては更に食べようと


してますね〜(笑)