この年末年始は帰省しないというりょうぽんに
少しお惣菜を送ることにしました。
喪中なのでおせち料理は作りませんが実家にみんなが集まるので
何か用意しなきゃいけないもんね。りょうぽんにもおすそ分けです。(笑)
鶏肉と根菜の煮物・ほうれん草と焼き椎茸の柚子酢和え
根菜の煮物は普段食べてないだろうからね。我が家のほうれん草で一品。
肉厚の椎茸を焼いて和え物にしました。

ロールキャベツ・牛肉のたたき
牛肉のたたきはいつもおせち料理にも入れてるメニュー。ゆず醤油に漬けてあります。

鶏ごぼうご飯・焼き鮭
鶏ごぼうご飯だけでなく白飯も少し炊いて送りました。
温めたらすぐ食べれるからね。鮭は実家の母から新巻鮭のおすそ分けがあったので
焼いて送ったよ。

大根炊き
京都のお寺で大根焚きを食べて以来、我が家の畑の大根が収穫できるようになったら
必ず作るようになったメニューです。油揚げだけでこんなにおいしいんだぁと感動した味。
大量に煮込まれた大根の味はなかなか真似できないけど寒い中いただいた大根の味は
今でも思い出します。

それぞれ冷ましてジップロックに小分けしながら梱包しましたよ。
これで年始にコンビニへ行くこともないでしょう。(笑)
夕方集荷に来てもらいクール便で送られて行きました~
年末でも荷物が送られるのはありがたいですね。
りょうぽんに時間指定の確認でラインをしたら
「今朝は大阪に来てます!」との返事が。ふらっと遊びに行ったようですが
「大阪まで来てるんなら帰ってくればいいのに」とダーリンが一言。

まあ東京でのお正月も楽しみたいんでしょう。りょうぽんのいない初めての年越しです。