昨日(2月7日(土)) ダーリンが「道の駅までドライブ兼ねて出かけようよ」

と言うので妹のひろちゃんを誘って3人で出かけてきました。車

ダーリンは道の駅の面白さにはまったらしい。

その土地ならではの食材や野菜があるし地元の方が作った

加工品を買う楽しみもあるんだよね。

道の駅といえばドライブ途中の休憩に寄る場所だったけど

最近は道の駅が目的地になってるよね。


中国自動車道を走ってると気温が高い朝だったせいか

霧に覆われていましたよ。

やまなみ街道に入り「雪は溶けたみたいだねぇ…」とがっかりしてたら

トンネルを抜けるごとに白さが増してこんな景色雪


イメージ 1



まずはやまなみ街道、雲南吉田IC降りてすぐの

道の駅 たたらば壱番地に到着。

車を降りたら頭の中はプリンモードキラキラ道の駅の外観を撮り忘れてます(笑)

店内には薪ストーブがあって見るからに暖かそう

「我が家にも欲しいなぁ…」密かに思ってます家


イメージ 2



一番のお楽しみ~ドキドキままたまごプリンとコーヒーでおやつタイムです。

今回は以前ままたまごさんで購入した保冷バッグを持参。

姪っ子と実家へのおみやげ用プリンを購入。


イメージ 3



卵も購入できました~

たまごかけご飯専用の醤油だけは常備してるからねぇ~グッド!

朝食が楽しみだぁ

イメージ 4



ひろちゃんがままたまごさんのシュークリームを買ってくれました~


イメージ 5



クリームがおいしい~ドキドキごちそうさまでした

行くたびに商品が増えてるんだよね~マカロンや卵サラダサンドなどもあったなぁ。

次は何食べようかなぁ~

イメージ 6



産直市で米粉のパンを買いましたよ~

おみやげコーナーでいろいろ見てたら結構な時間が過ぎてましたよ~(笑)



イメージ 15



道の駅たたらば壱番地から道の駅たかのへ向かいます。



イメージ 7



高野ICを降りると見えてきます。

イメージ 8



ここには「雪室(ゆきむろ)」があります。

雪を利用した天然の冷蔵庫なんですって。2月に雪を運び入れて

12月まで持つそうですよ。

夏に訪れた時は雪が灰色の塊となって減った状態になってたけど

今回は天井までいっぱいに詰まってます。雪

ひろちゃんは初めてなので入ってみましたよ。



イメージ 9




イメージ 10



りんごジュースが冷やしてありました。リンゴ

イメージ 11



道の駅たかの で買いたかったのがこのお漬物。

海鮮キムチです。

テレビで紹介されてて食べたかったの~(元就で高野の町を紹介してたよね)

イメージ 12



辛味がマイルドで食べやすいドキドキ

ダーリンが「おいしい!」と大喜び。また買いに行きたくなったようです。

鮭が入ってて旨味が効いてますね。ご飯が進むわぁ~おいしい

イメージ 13



直売所で白菜とじゃがいもを購入。

前回白菜を買って漬物にしたら甘みがあって美味しかったんです。

寒い土地での栽培だからかなぁ…甘い白菜なんですよね。

今回も漬物にしようと2玉買いましたよ。

以前買った赤いじゃがいも、サラダにして美味しかったのでまた買ってみました。


イメージ 14



お昼は口和IC降りてすぐのモーモー物産館に行きましたよ。

イメージ 16



そば処 しんぎょう庵で今回も「鶏そば」です。



イメージ 17


農閑期なのでこの時期は近場をあちこちウロウロしてま~す(笑)

道の駅へ行くとスーパーでは見かけないものが手に入るので

楽しいですね。また行こうっとドキドキ