親が片づけ下手で

 

子どもの頃から汚部屋で生活(育ち)していると、

 

それが当たり前となり、

 

汚部屋でも気にしない大人、

 

片付けられない大人になる。

 

 

 

 

そうかなぁ?

 

私の母は

いつも整理整頓したお部屋で

私を育ててくれたし、

同居していた祖母も

毎日玄関を掃除して

お庭の雑草を抜いたり

きれいな環境で育ててくれた。

祖父も父も

きちんとしていた。

 

家の中で

散らかっていたのは

私の部屋ぐらいだった。。。

 

 

 

現在、、、

 

娘は私以上に恐ろしく散らかし魔。

将来が心配になる。

 

息子は

気づくと片付けてくれる。

片付けるのは好きみたい。

 

 

きれいな部屋で育っても

片付けられない子になる。

 

汚部屋で育っても

片付け好きな子になる。

 

つまり、

片付けられないのは

親のせいではなく。

 

その子、その子の

性格や癖、様々な要因があって

片付けられなくなるのだと思われる。。。