2月権利で、初めて優待クロスをしています。

 

振り返ると、信用取引の口座を開設していたのは、2024年10月頃でした。

 

 

     

 

 

信用取引は、使おうと思わないと、特に使う必要性がないものですよね。

 

いつか仕組みを理解したいなと思いながらも、信用での売り買いの注文は、これまで入れたことが無かったです。

 

それでね、今回、優待クロスをしてみた訳ですが、きっかけは、これ。

楽天証券のらくらく優待取引です。↓

 

 

ボタン1つで、優待クロスが本当に簡単に出来てしまいました。

 

あまりに簡単だったので、 一気にボタンを押して。

 

思考の残骸画面。↓

 

楽天証券で優待クロス注文一覧を表示

 

 

簡単すぎるので、初心者は興味本位でボタンを押しまくると思いました。

入力も簡単だけれど、取り消すのも簡単でした。

 

らくらく優待取引は、実際に非常に楽々でしたが、通常の信用取引を使っての取引であることには変わり無くて。

 

信用取引を使っている人なら、いちいち言われなくても、当たり前だと知っているような知識ってありますよね。

制度信用での逆日歩の発生、配当落調整金の仕組み、一般信用での長期と短期で貸株料%差など、私も今回で学び中。

 

初めてなので、それなりに慎重に。

 

セブン&アイ・ホールディングスの銘柄を1つ、間違いのないかたちで注文を入れてもらい。

一般信用(無期限)を利用しています。

もう1つ何か、一般信用(14日)で建てられたら、やってみたいとも思っている。

 

注文が仕上がっているようなので、これから信用取引画面の変遷を見ていきたいと思っています。

初心者なので、そもそもの注文の置かれ場所から探している。

 

現物株のみで株式市場を見てきて、4年くらいでしょうか。

今後に信用取引でトレードを始めるかは別として、信用取引の理解を、優待クロスをきっかけにして深めていきますね。

 

 

 

 

それで。

今月の権利日は25日なので、まだ成功まで辿りついていないのですが。

 

アメブロでお慕いしている投資家さんが優待クロスを推奨していない理由が、ここまでの作業でも何となく理解できたような気がします。

 

優待クロスは、お得といえばお得のようにも思いますが、そこまで好きではない束の間の彼氏株に、時間と労力を使いすぎるようなイメージですね。

結婚したい本命株は、現物で買って長く持っていたほうが、値上がり益も狙えて、配当金も受け取れるのではないかと思いました。

 

優待クロスへの考えは、やってみていく中でも、また変わるかもしれません。

まずは画面を確認しつつ、2月の権利通過を待ちたいと思います。