ヤマハやカワイといった大手楽器店の看板を掲げているピアノ教室は、ピアノを習いたい全ての人にとって、非常に無難なピアノ教室だと思っています。


ヤマハやカワイに対する私の印象。↓

・どんな生徒でもオールマイティに、ピアノを弾く力を着実に引っ張り上げてくれそう。

・先生の当たり外れを考えなくて大丈夫なくらい、先生の指導力が均一に保証されている。

・発表会は人数が多い分、学びも多くて活気がある。

・決まったコースや教材に従う必要がある。

・中高校生になって部活や勉強が忙しくなった時に、年間レッスン回数や時間帯などで融通が利きにくい。




今の我が家は、個人のピアノ教室を選んでいました。


自宅の一室でレッスンをする個人のピアノ教室は、先生の価値観やクセや個性が、かなり強めに発揮されると思います。

相性の合う先生を見つけないと、ピアノの上達にも直接的に影響が出てきそうです。


なので、大手楽器店のピアノ教室を選ぶのは、たぶん間違いなく手堅くて。


5年後の子どものピアノ成長を見据えた時に、リスクが低くて、確実にリターンを取れそうなのは、ヤマハやカワイといったところなのかなと。


楽器店経営の教室だと、先生からピアノの購入を勧められたりすることが何度かはあると思いますが、無理矢理、買わされるということもないでしょう♡

電子ピアノよりもアップライトピアノ、アップライトピアノよりもグランドピアノというのは、長年真面目にピアノを学ばれてきた先生からみても、当然にオススメしたいことなのだろうと思います。


子どもにピアノを習わせたいと思った時には、ヤマハやカワイの「体験レッスン」も良いですね。

楽器の用意が無くて、ちょっと興味があるというくらいでも、個人の先生のところよりは格段に、気軽に体験に行きやすい雰囲気です。

よって体験だけで、入会を断りやすいとも言える♡