昨日、テーブルマークこども大会の2024年度の概要が決まったというメールが届いていました。

 

日程の一覧はここ。↓

 

 

 

テーブルマークこども大会の紹介ページはこっち。↓

 

 

 

子どもが将棋に興味を持った時に、最初に参加する将棋大会は、テーブルマークこども大会が最も適していると思っていました。

 

将棋に馴染みがなくても、お薦めできる大会です。

 

この大会だけは、本当に楽しい♡

 

強い子を決めることを目的としている大会が多いなかで、楽しむことに焦点が当たっている数少ない大会だと思います。

 

参加資格は、「将棋が指せる小学生以下であること。」

(未就学児でも、将棋が指せれば参加可能です。)

 

一週間前にルールを覚えただけの取り組みでも、将棋が指せれば問題なく参加できます。

 

勝ち負けに一喜一憂する暇なく、消しゴムを集めるのに必死になって、充実した時間を過ごせるはず。

 

会場近くにお住まいの方やお時間のつく方は、ぜひぜひ♡

 

 

 

 

 

 

テーブルマークこども大会について個人的に思うことも合わせて書いておくと、ライトな参加者の割合が減ってきているからなのか、トーナメントに進む子は強い子が多いなと感じます。

将棋教室に全く通っていない子が予選を突破するのは、なかなか厳しそう。

優勝者に送る段位は、もう少し上の段位でも良いだろうと思いました。

 

あと、コロナで失ったものはとても大きくて、まだ取り戻せていないとも思っています。

コロナの自粛期間で、一気に子どもの将棋人口が萎んでしまったという気持ちがどうしても拭えません。

 

2024年は、2023年よりももっと人の出が回復してくることを、一将棋ファンとして強く願っています。

 

将棋を楽しむ子が増えていきますように…♡

 

こども大会には参加せず、プロ棋士対局の会場観戦は、こちらから申し込み。↓

大人の将棋ファンも楽しめます。