周りのおうちが、ピアノ発表会の後に先生へのお礼の品物を渡しているのかどうか、私はよく分かりませんでした。


「先生に発表会のお礼を何か渡す?」と、聞いたことも聞かれたこともありません。


なので、実際、先生がどんなプレゼントをどれくらい貰っているのかは完全に不明なのですが、ピアノの先生にお礼を渡す場面に居合わせたことがありました♡


多数の生徒さんが参加していた、楽器店主催のピアノ発表会の帰り際、


少し年配の女性が、先生に封筒を差し出していました。

(お母さんではなくて、お婆ちゃんの可能性もありそうな女性でした。)


封筒だったのは間違いなくて。


紅白蝶結びの熨斗袋だったかまでは覗き込んでいないので、分からないー♡


先生は、「いえいえ、そんな。」

「いえいえ、先生、受け取ってくださいよ。」

「いえいえ。」


と、お互いに何度か「いえいえ。」合戦をしていました。


(最終的に先生は封筒を受け取っていました♡)


封筒なら、中身は最低でも5000円ですよね。

1万円くらい入っていたりするのかなぁ♡


発表会のお礼を、周囲を気にせずに目立ちながら渡しているのを見かけたのは、この1度だけです。