ピアノ発表会は6月です♡


そろそろメトロノームを使って練習しようと思ったのですが、昨日はメトロノームが見つからなくて探す日に。


我が家のメトロノームは、薄くて小さいタイプです。


古いセイコーのもの。

似ているのはこれ。↓

 

 

他の楽器を弾いていた時に使っていた電子式のメトロノームを、今もずっと使っていました。


たまたま家にあるものを使っているというだけなので、ピアノには昔ながらの振り子式のメトロノームのほうが良いと思っています。




私がもっとピアノに熱心だったら、ふるさと納税で注文していたかも。(還元率はイマイチか?)↓


 

名刺サイズのメトロノームは、床にゴロンと落っこちていて。


カチカチカチ。


均一なリズムが響く空間は心地良く…♡


発表会曲の完成度の高い順番は、上の子→真ん中の子→下の子と、年齢順になっていました。


どうしよう、下の子がまだちょっとマズい…。

本番のステージで弾くレベルには全く達していなくて、音も間違い続きで、曲の途中で立ち止まるように弾いている…。


でも上手に弾けるピークが、ちょうど発表会の日に重なるのかな?とも思いました。

小さい子は同じ曲ばかり弾いていると飽きちゃいますしね♡


今のピアノ教室での発表会への準備期間は、上の子と真ん中の子は3か月前から、下の子は2か月前からです。


私も親子連弾の曲を少し真面目に練習せねば♡