「一時の栄光を求めるより、長く続けることが大切」


大山康晴十五世名人の言葉です。


何であっても続けていくって、それだけでとても難しいですよね。

大山先生から励ましてもらったと思って、私も続けていくことを頑張ろうー♡


昨日、読んだ本からでした。


「平凡は妙手にまさる 大山康晴名言集」↓

 

タイトルの「平凡は妙手にまさる」も素敵な言葉です。


平凡な手を続けていくことが、1番、簡単そうで難しい。


将棋の指し手の話からではありますが、平凡な生活を続けていくことにこそ価値があるよとエールを送ってくれているかのようでもあります。


(ここは、とても平凡な主婦のブログです…♡)


極めた人の言葉には重みがあって、ポジティブな気持ちを引き出してくれるところがあると思いました。


私も「長持ち」を信条にしていきたいです。


♡♡♡


公園で、リードが繋がれていない犬に寄ってこられて、大きな声で叫んでしまいました。

(最初に犬を見た時には、間違いなく繋がれていたから、途中でわざとリードを外したのかな?)


4年に1回くらい、飼い主さんに謝罪されるくらいに大きな悲鳴をあげてしまうことがありました…。


犬種に関係なく、リードがついていない犬が近くに来ると怖いです。


犬、離さないでいてほしいな…。


公園では、「噛まないから、頭を撫でても大丈夫よー」と話しかけてくださる方も結構いらっしゃるのですが、笑顔を保ちつつ、気が付かれないように逃げています。


犬を家族のように考えている方には大変申し訳ないのですが、犬が苦手でした。


心から愛しているものは、ガッチリと逃げぬように縛っていてください…♡