いつか書こうと思いつつ、ブログに今後も書ききれなさそうな絵本を羅列します。

 

気に入った本は、別の機会にまた書こうと思っているので、今日はただの覚え書きメモのような…。

 

「しょうじき50円ぶん」

良心の呵責に苛まれないような行いをしていくことが大切ですね。

 

 

「かえりみちをわすれないで」

帰り道を忘れると、お母さんの元に戻れなくなってしまうので、気をつけてー♡

 

 

「じごくのそうべえ」

関西弁が、私には読みにくかったです。

 

 

「かぜはどこへいくの」

子どものしつこい連続質問に、お母さんが丁寧に答える様子が印象的です。

 

 

「悲しい本」

悲しさの種類が合わなかったようで、読んでも悲しくなることが出来ませんでした。

 

「お姫様の大集会」

有名なプリンセスたちが揃っている絵本です。

 

「あくたれラルフがっこうへいく」

あくたれラルフのシリーズも。

(あくたれ→わるさをしたり、悪口を言ったりすること。 また、その人。)

 

「ラーメンのおうさま」

「お母さんの料理で何が好き?」という質問に、「ラーメン」と答えられてしまったことがありました。

ラーメンって、茹でるだけですよね…♡

 

 

「ながい ながい かもつれっしゃ」

赤い色の貨物列車は金太郎で、青い色の貨物列車は桃太郎だと思っています。

 

 

「こころとしんぞう」

数ヶ月前に、過去最高に心臓が張り裂けそうになった日がありました。

ドキドキが止められなかったです♡

 

 

 

「のんびりきかんしゃポーくん」

ポーくんの絵本を読むと、のんびり行くのも悪くないと思えます。

 

 

「あめあめふれふれ ねずみくん」

相合傘になったら、突如として羨ましがられるという話。

 

 

「いえないいえない」

隠さないで言っても良いのにと思いましたが、周りと違う考えは、なかなか言いにくいのかもしれません。

 

 

「きんぴらきょうだい」

きんぴらごぼう料理が好きな方向け。

 

 

 

子ども達と春休み中でした。

 

長い連休ということで、図書館から借りている本がいつもより多く、74冊、家にありました。

 

その前に、これまでに借りたものでブログに載せていける本が150冊ほどあるのですが、書いても書いても追いつかないような気がして、やる気が落ちます。

 

本だけではなくて、玩具も部屋に撒き散らされていて。

巻き散る→片付ける→巻き散る、のサイクルが、巻き散る状態のままで止まっていました。

 

3月の権利取得株も、訳が分からなくなっていて混乱。

 

自分の容量が少ないことに気が付いてしまっていて寂しいです。

 

取りあえず今日はブログを更新出来たけれど、色々と完全に切り捨てて諦めて、春休みはゆっくりしようかなと思えてきます…♡