いつもありがとうございます♡

 

令和5年の確定申告(還付申請)が終わりました。

 

特定口座年間取引報告書を見ながら、ネット上で作成して送信完了。

 

IDパスワード方式を利用して申告しているので、税務署に行かずに済んでいます。

(IDパスワード方式だと、カードリーダーを持っていなくても、自宅からe-Taxで行えます♡)

 

そうそう。

年末に書いていたこの記事↓の配当金の額が、年間取引報告書と微妙に違いました。

 

 

誤差の範囲内ですが、どこかで何かを間違ってしまっていたようです。

(普段から色々と書き間違えているかと思いますが、見逃してください♡)

 

今年の私の収入は、

譲渡益318,840+配当金59,679=378,519円。

(↑これが正確な数字。)

 

40万円未満で株利益のみの収入なので、総合課税で、譲渡益も配当金も全額入力の申告一択です。

 

令和4年分の確定申告は、配当金の入力で苦労したのですが、

(封筒サイズの小さな紙を見て、配当金の額と会社名を一つ一つ打ち込みました。)


今年は受け取り方法を株式数比例配分方式に変えていたので、合計金額を入れるだけで良くなり、楽に済みました。

 

 

確定申告による還付金は、57,939円です。

 

確定申告は2回目で入力画面にも慣れていましたし、申告する金額をどうしようと悩むほどの儲けが無かったので、負担を感じることなく1人で完結。

(去年は3回ほど、税務署に質問の電話をしていました…♡)

 

申告をしたので、これまでに引かれていた税金分を、そのままゴッソリと全部戻して頂けることになりました。


5万7千円は大金です♡