NHK朝の連ドラ「まれ」をみて | 毎日がうまく回るお片づけと掃除

毎日がうまく回るお片づけと掃除

ホームラボは、ホッとできるおうち作りをお手伝いします。部屋が片付かない・掃除がうまくできないとお悩みの方のサポートをいたします。

こんにちは、お片付け&掃除アドバイザー 藤井あや子です。


最近、もやもや・・・心の方向が定まらずにいます。


というのも、清水の舞台から飛び降りる?というか、自分の道を進む勇気がでないのです。


そんなとき、色々な方の色々な言葉が心に刺さります。


今日は、好きで毎日みている 朝の連ドラ「まれ」の中のセリフが刺さりました。


ご紹介しますね。


---------------------------------------


本日9月14日放送NHKドラマ まれより。 (一部端折ってます)


パティシエの修行から8年間離れ、地元である能登で暮らしていたまれ。ひさしぶりに自分のケーキをコンクールに出品しよい結果がでた後、フランス菓子の巨匠であり、まれの師匠でもある、大吾がまれの実家を訪れたときの会話



師匠 「お前、次はどのコンクールにでるんだ?」


まれ 「次?」


師匠 「決まっていないなら、俺が適当に見繕っておく」


まれ 「いえ次は・・・・」


師匠 「お前、まさかあれで満足しているんじゃないだろうな?」


まれ 「いえ・・」

師匠 「言っておくがあれはアイデアだけだからな。あんなセンスのないデザインで俺に勝ったと思うなよ」


まれ 「思ってません!逆です!  自分の力のなさをちゃよう分かったさけ、もっと勉強してから・・・」


師匠 「勉強したいならなおさらだ。もっと腕を磨け。本場の空気を吸え。世界一になりたいなら自分のケーキを世界に問い続けろ!」


---------------------------------------


師匠である大吾は、本当にまれを応援してくれているんですね。


「勉強したいならなおさらだ。もっと腕を磨け。本場の空気を吸え。世界一になりたいなら自分のケーキを世界に問い続けろ!」

「自分のケーキを世界に問い続けろ!」


うー、心に刺さりました。


人の心って、自然の失敗するほう、諦めるほうに働いてしまうと以前心理学で聞きました。


自分に自身がついてから。勉強してから。。修行してから。。


と人は思いがち。


自分の夢を叶えたいなら、腕をみがき、本物に触れ、そして


世界に問い続ける (=世間に問い続ける)

とりあえず、自分のおしりをどうにか叩いて、前に進みたいと思います。




今の自分に満足できない、何か自身がもてない、以前の私はそうでした。


でも、私は引っ越しに伴い 「 家を整えた 」 ことでいろんな事が前にすすめました。

一緒にあなたの家も整えて、自分を好きになってみませんか?





おすすめサービス
お片づけサービスってどんなもの?まずはお試しから!
初回お試し5時間お片づけプラン 内容&料金・・・☆

本気で家を整えて、家事を楽にしたい!
整理収納と家事代行サービスがまるごとセットにお得な3ヶ月集中プラン!
☆ 家事楽々3ヶ月集中プラン 内容&料金・・・☆


片づけが苦手・うまく出来ない。。まずは基本を知りましょう
☆ お片付けの基本4ステップ・・・☆


※現在10月分のご予約を受付中です。
❏ 10月空き状況はコチラから


疑問・質問はご気軽にメールしてください♪
 homelabo.fujii●gmail.com (●を@にかえてください)・・・☆



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら、励みになります♪♪

にほんブログ村

こちらは地域コミュニティ!
ポチッとして頂けたら、励みになります♪♪

にほんブログ村