トイレ掃除のきほん | 毎日がうまく回るお片づけと掃除

毎日がうまく回るお片づけと掃除

ホームラボは、ホッとできるおうち作りをお手伝いします。部屋が片付かない・掃除がうまくできないとお悩みの方のサポートをいたします。

こんにちは ホームラボ 家事代行サービス 藤井綾子ですニコニコ



以前お客様から、トイレ掃除のやり方を教えてほしいと言われました。


なるほど、確かに誰も教えてくれないかもしれないですね。

私も以前は完全掃除しない人間だったので気持ちがわかります。掃除が苦手という人は案外、やり方をしらない人なのかも。


私はこの仕事を始めるにあたり、果たして自分の掃除の仕方は正しいのか悩み、あえて掃除の検定資格を取得しました。



トイレは毎日使う場所、匂いがしたり、汚れていたりしたら気分が下がっちゃいますよね。

さらに来客があるご家庭は絶対キレイにしておきたい場所です。




普段のトイレ掃除の仕方です音譜

こびりつき汚れがある場合はそれをとった後にする掃除のやり方です。


普段のトイレ掃除には、革命を起こした商品を使いましょう!


それは、トイレ用お掃除シートです!! 


これは、使い捨てで衛生的です。

複数のご家庭のお掃除をする家事代行サービスにはもってこい。

(家事代行によるお掃除は、ホームクリーニングではないので、基本的にご家庭で普段使う用具を使います。)


トイレ用お掃除シートといっても色々な商品がありますが、私のおすすめはトイレクイックル デコボコシートです。



他の商品より少し値段は高めですが、それに見合う働きをしてくれます。


それはシートで拭くことにより、汚れを落とすと同時に汚れがつきにくくなるのです。このシートを使いはじめると汚れが付いても次回の掃除の時、ツルンと落ちやすくなりました。


商品開発してくれた方に本当に感謝!!クラッカークラッカー


皆様もお掃除シートを使って、便座はもちろんのこと、フタから、床から、壁から拭いてみてください。

掃除が楽しくなるアイテムです。

シートは、汚れたら拭く面をかえたり、裏返したりするとかなり使えます。1面だけ使って捨てないでくださいね。また、中央に切り取り線があるので、1枚を2枚にして使うのもいいですよ。


トイレの周りは、このシートでふきまくって、あとは便器内部です音譜


便器内側は、トイレ洗剤を吹きかけ、トイレブラシを使って軽くこすりましょう!


これで普段の掃除は完了です!



あっ、①トイレブラシで内部掃除→②お掃除シートで周りを掃除が順番としてはいいでしょう。



次回ブログでは、こびりついたトイレの汚れの落とし方について、書きたいと思います。



今日もお読み頂きありがとうございます。


こちらの記事もトイレ掃除について書いてます。


 ↓↓↓↓↓↓↓↓

立っておしっこはトイレを10倍汚す!