あの人に | 福元直子の「ちょっと元気になるブログ」

福元直子の「ちょっと元気になるブログ」

研修講師・フリーランスアナウンサー福元直子が
仕事や暮らしの中で日々出会う
素敵な人・もの・できごとを自由につづる、
読む人も書く人もちょっとだけ元気になるブログです。

「日本ほめる達人協会の講師です」と自己紹介をすると

色々な反応が返ってきます。

 

「ほめるっていいですよね」

「ほめるって大切ですよね」

 

一方で、

中々難しいと思う方もいらっしゃいます。

 

「ほめようと思っていてもほめられないんです」

名刺交換をした時、開口一番にそうおっしゃったあの方。

 

「自分がほめられて育ってきてないからほめていいのか分からない」

ちょっと笑いながら冗談めかしておっしゃったあの方。

 

「僕なんかがほめたら周りが引きますよね」

厳しい先輩で有名なんですとおっしゃったあの方。

 

「ほめるのもほめられるのも苦手だと思う」

とアンケートで悩みを書いてくださったあの方。

 

「自分の気持ち、伝わっているんですかね」

部下とのやり取りを相談してこられたあの方。

 

その答えがここにあります。

 


日本ほめる達人協会の西村理事長の11冊目の著書が発売となりました。

「ほめ下手だから上手くいく」Amazon

 

あの方に、そしてあの方にも。

読んでいただきたい本です。