いよいよ10月に入りましたね~イチョウ

 

私が住んでいるところは、すっかり山が紅葉してしまって、

この数日の雨でハラハラと落葉し始めています。

 

先日、ある人のブログを読んで、

今まで気になっていたことが解決されたので、ここに書いておきたいと思いました。

 

それは、「ジャパニーズアネモネ」と呼ばれるお花のことです。

 

イギリスに行ったときもよく見かけて、

我が家でも苗を購入して庭に植えたことがあります。

 

苗はけっきょく育たなかったんですが・・・ショボーン

 

 

とにかく、英名で「ジャパニーズアネモネ」というんですが、

それが日本語ではなんと呼ぶのか分からなくて、そのまま放置。。。

 

アネモネというからには、アネモネの仲間なんだろうなー

とは考えていたんですけどね。

 

まさか、日本語でシュウメイギクというお花だとは気づきませんした。

 

だって、「菊」ってついてんじゃん!えーん

わからないよね。それじゃ。。。

 

 

とにかく、シュウメイギク、

漢字で書くと秋明菊となるらしいです。

 

花は素朴でキュートな感じ。

丸っこさがたまらなくかわいんのです。

 

 

ちゃんと育てることができなかったので、

写真を撮ってお見せするということができないのが、残念ですが。。。