こんにちは!

ほめ育教育アドバイザーの中村ですニコニコ


何が正しくて正しくないのかわからない。


そんな時の対処法。


陶彩家 草場さんのサイン✒️


  一番に感じたこと


正しいとは、多数決でもなく誰かの評価でもなく、本心が喜ぶこと。


幼い子どもが仲良く遊んでいる姿をみると、自然に笑顔になります。


逆に、人が傷つけあっている姿は、心が痛みます。


何かを見て、一番に感じること。


それを大事にすると、本心が喜ぶことは何か?がわかります。


  二番目、三番目に思うこと


本心の次に出てくるのは、誰かに遠慮したり、世間体を気にしたり、嫉妬したり…頭で考えること。


頭で考えると『損得』で物事を考えてしまうことがあります。


だから、第一感。


まず最初に感じたことを大切にする。


気づいたことを大事にする、すぐにすることが大切です🍀


子育てにおいても同じことが言えますねニコニコ


良かったら参考に照れ


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました乙女のトキメキ



https://hattatu.peatix.com/