生まれてきてくれてありがとう!


ほめ育に出会ってまず最初に取り組んだこと。

それは、家族への『ありがとう』。


‥その一言をいうのに、なぜこんなに勇気がいるんだろう。


親から子に。そして子から親に。


私と同じように、恥ずかしさからか、なかなか家族に『ありがとう』を言えない娘。


‥そうか。今まで伝えてなかったのか。

改めて気づかされました。


『よし!まずは私が親にありがとうを言おう!』


朝早くドキドキしながら実家に電話。


母の第一声は‥


『許してね』でした。


まだ何も言ってないんだけどなぁ汗


‥今ならわかります。子育ての大変さ。


その時はみんな一生懸命なんですよねにやり


命懸けで子どもを生んで、その日から突然始まる子育てえーん


サポートは必要です。

学びも必要です。


生んだら勝手に子育てできるようになる。


そう思って抱え込んでいるママもいるかもしれませんね。


パパだって、ママだって育児1年生。


みんな毎日頑張ってるニコニコキラキラ


人は必ず成長しています。

大丈夫ウインクグッ


毎日少しずつ。

できたことに目を向けてグッキラキラ


日本の子育てが、より良くなるように。

私もできることから一歩ずつ。


今日もお読みいただき、ありがとうございました照れ