2024/03/24~25 三回忌法要(父)のこと | 青い海と空の彼方

青い海と空の彼方

BIGBANG(特にヨンベ)を中心に、WINNERやikon、YGファミリーについて日々感じたことをぼちぼちつぶやいてます。BIGBANG・WlNNER・iKONを主人公に妄想小説に挑戦中♪

先日、父の三回忌法要のため帰省して来ました。
23日夜 東京の兄からのLINE
「天候不良で、飛行機飛ばんかもしれん。もし飛んでも、福岡に着陸か東京に引き返す可能性あり。」
何ですとーーーーーガーン

もうそれから天気予報やら飛行機運航情報やらを検索しまくり。
最悪、妹と二人で帰省することも視野に入れて新幹線やバスのダイヤを検索。
夜中過ぎ、外は雷雨に変わり益々不安になり寝付けない。
新幹線経由だと悪天候でフェリーが欠航する可能性もあって、もう気が気じゃない。

結局寝付いたのは2時過ぎ?
でもって雷の音で目が覚めた。時計を見ると4時半。
雨足は激しくなるばかり、東京の天気は曇りで兄は空港に向かったはずの時間。
大丈夫だろうか😟

6:35発が5分遅れで離陸。
兄からも多分大丈夫だろうとLINEが入る。
熊本空港はよく霧が発生して視界不良のため欠航する、到着時間は8:30頃なのでそれまでに天候が回復してくれればと祈る。

この日は妹のところで合流して、兄の運転で実家に戻る予定車
私の自宅から車で10分掛からない所に住んでいる妹、私も妹宅へと向かう。
9時過ぎ「祝、熊本空港到着!」とLINEが入る。
良かった良かったチュー

10時過ぎ、兄が妹宅に到着。
ペーパードライバー2人を拾い(長距離なのに役立たずキョロキョロ)、実家に向けて出発。
途中、リップルランドで昼食ナイフとフォーク海鮮丼なり爆笑
美味しかったです。

途中何度か休憩しながら、無事実家に到着🏠️
ブレーカーを上げて、電気をつけてびっくりびっくり
家は無人で完全に閉めきっていたのに、鳥の羽根が散乱してた・・・・・ガーン

今までは謎の糞があり(おそらくコウモリ🦇が居たと思われる)、ネズミ取りにネズミねずみが数匹かかっていたけど、今回はネズミは1匹、謎の糞もほぼ無し。
この羽根って、何???
血痕も骨も何も無くて羽根だけ・・・・・キョロキョロ

恐らくと言うか多分居たのはヘビ
いやああああああああああっガーンガーンガーン
(鳩🐦️1羽殺られていた模様えーん)
何処から侵入したんだよ……怖いよ……田舎の家🏠️

とにかく換気して、掃除掃除。
(ヘビ出てきませんように🙏)
この日実家には泊まらず法事の時間だけ利用するので、一旦施錠。
夕食は海彩館2Fのレストラン🍴にてカレー
疲れもあってすぐに眠ってしまいました、朝までぐっすり。

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 
8時に集合し、再び実家へ。
三回忌法要の予定は9時~10時。
小雨のなか遅れること50分、9:50より法要スタート。
10:30に無事終了し、後片付けをしお墓参りへ。

次の法要予定は3年後。
実家に住む予定は無いし、貸家にするにも老朽化しているので無理。
車がないと不便な場所だし、ご近所さんも亡くなったりで完全に過疎化してて。
かといって解体するには約100万円掛かります、難しいところですショボーン

戸締まりをして、実家を後にしました。
次に来るのはいつになるやら・・・

帰り道、昼食にチャンポンラーメン 野菜たっぷり海老やタコも入っていて美味しかったです。


職場と自宅用にお土産を購入。
仕事柄、職場には個包装のお菓子ですクッキー

25日は1月に受けた介護福祉士試験の合格発表日でした。
移動の車中でサイトにアクセスし、無事合格してましたチョキ
今回本当難しい試験内容で、一緒に受けた同僚も口々に「なんか難しくない?過去問やった意味……」
自己採点で合格ラインは超えていたけど発表があるまでは分かりません。
同僚も全員受かっていて、ホッとしました。
これでお給料の資格手当が5000円アップしますおねがい
これからも体調に気をつけてガンバリマスグー