2022/07/24~25 一周忌法要のこと | 青い海と空の彼方

青い海と空の彼方

BIGBANG(特にヨンベ)を中心に、WINNERやikon、YGファミリーについて日々感じたことをぼちぼちつぶやいてます。BIGBANG・WlNNER・iKONを主人公に妄想小説に挑戦中♪

先日、母の一周忌法要のため帰省してきました。
早朝、東京から兄が飛行機で熊本入り。
レンタカーで実家のある天草市を目指します。
熊本市内に住む私と妹も同乗させてもらいました。
妹2人ともペーパードライバーのため、運転は兄任せです。(( *ˊᗜˋ* )ゞ
朝10時半に熊本市内を出発。約4時間のドライブのため、1時間毎にトイレ休憩しました。
道の駅 有明 〔リップルランド〕たこ焼き🐙が有名
途中で地元で有名な吉永製パン所さんのパンを購入🍞
学校給食にも卸されてたパンなので懐かしや。
ホームセンターにも立ち寄り、実家のメンテナンス用の備品を購入。
普段無人のため、害虫予防や雨漏り対策の必要があるからです。
夕方4時ごろ実家に到着。

電気のブレーカーを上げ、雨戸・窓を開けて換気。
約4ヶ月の間に、ネズミ捕りには3匹(うち2匹はミイラ化😅)、家中がホコリっぽい感じ😅😅
翌日9時~10時に一周忌法要の予定なので、仏壇のある座敷を片付けなければなりません。
3人で手分けして座敷・縁側・玄関・トイレを超特急で掃除し、庭先の雑草も目立たないように刈り取りました。

片付けが一段落したので、実家のすぐ下にある墓地へお墓参りに行きました。
お墓には新しい榊が生けられていました。(親戚のお姉ちゃんが時々お世話してくれているんです。)
お線香をあげて、『また明日くるからね』と挨拶して家に戻りました。

兄はツアーパックで今回の帰省チケットを購入していたため、宿泊先が決まってました。
私と妹も実家だとクーラーもあまり効かないし、いつネズミが出てくるか分からないところに泊まるのはちょっと……と相談して、今回民宿に泊まることにし事前に予約を入れました。
実家の戸締りをして、宿泊先に近い牛深港まで戻りました。
兄も私達も素泊まりプランのため、〔うしぶか 海彩館〕にあるレストランあおさ にて夕食。
エビフライ🍤🍤がデカかった☺️

2021年8月にリニューアルオープン〔民宿とみかわ〕
フェリー乗り場の対岸にあり、外観も内装も綺麗✨
食事・カフェスペース
私達が泊まったのは和室でした
フリードリンクで挽きたてコーヒーも飲めます☕️

お風呂もシャワーのみかと思っていたら、浴槽アリのもあり意外と広くて気持ち良かったです。
ここ数年実家に帰ってもシャワーだけだったから、なおさら気持ち良かったですε-(´∀`;)
布団に横になると、外でトンビの鳴く声が聞こえたりして『田舎に帰ってきたんだなぁ』と実感。
早めに就寝しました。

朝8時過ぎに水俣から叔母が来ることになっていたので、フェリー乗り場へお迎えに。
叔母と合流し、実家に向かいました。
9時15分ごろお坊さんが来られ、10時前には無事法要を終えることが出来ました。
家を出る前にもう一度お墓参りに行き、しっかり戸締りをして実家を後にしました。

叔母をフェリー乗り場まで送り、私は父の預金や火災保険等の解約手続きのためJAへ。
父の預貯金関係、家の税金、年金等の手続きは全て終わりホッとしました。
次に実家に帰るのは年末?兄と相談して、家の換気と掃除のために帰ります。
来年4月に父の一周忌法要、7月に母の三回忌法要と続きます。
再来年の父の三回忌法要が終わるまでは実家に帰る予定ですが、その先はまだ未定です。

昼前に牛深港を出発。
昼食は〔道の駅宮地岳 かかしの里〕にて
だご汁も唐揚げも美味しかった😋
往路よりも道は混んでいなかったけど、疲れからか兄が居眠り運転の一歩手前😣
危ない危ない⚠
休憩とおやつ🕒😋
自宅と会社へのお土産も購入
夕方5時には熊本市内に入り、兄も余裕をもって熊本空港に向かうことが出来ました。
今回の帰省にあたっては本当に大変でした。7月中旬に入ってコロナ第7波?と言われる陽性者の拡大。
私の職場でも帰省直前になって、コロナ陽性者・濃厚接触者が出ました。
私も帰省前日に職場でPCR検査を受け、結果待ちの状態での帰省。
薄氷を踏む思いでした。
保健所も逼迫していて、結果のお知らせは宿泊先に着いた後でした。
結果は〔陰性〕。
ホッとしましたが、いつどこで伝染るか分かりませんから油断は禁物です。

一日余分にお休みをもらっていたので、自宅に帰ってからもゆっくりすることが出来ました。
さて、今日は夕方から夜勤に入るため出勤です。
この数日で職場のコロナ陽性がどれだけ増えているか不安しかありませんが、伝染らないように十分気をつけながら仕事頑張ってきます✊