{CB91ED89-90D5-4E57-BD35-8C9B32ADD470:01}



地下鉄御堂筋線が
レトロになっとるー!!
「ごちそうさん」パワー。
凝るよねーこういうトコ。









久々に大阪に繰り出したわけですが、
やっぱり人いっぱい。
お嬢と一緒に行ったので
キャバクラのキャッチにはひっかかりませんでした。ゲラ。










勉強会に参加したんですが、
教育分野における日本人のモチベーションの低さが露呈されている現状を目の当たりにし、







だからといって、
ビジネスとして「教育」を売り出すハードルの高さをあまり認識していない企業の詰めの甘さに辟易して帰ってきました。
うん。
ものすごく不消化。









文部科学大臣がコロコロ変わって、教育改革なんて出来ない!
わかる、わかるよ。
ただね、それは言い訳に過ぎないじゃん。
みたいな。(笑)
革新的な話をしてると見せかけて、本質はすげえ保守的。








そんなこと言ったら
国土交通相も経済産業相もコロコロ変わってる。
だけど、企業努力で利益を上げてる企業もあれば、購買意欲を高めてるビジネスだってある。









ま、
甘過ぎるよね、と思わざるを得なかったわけです。
仕掛ける側と仕掛けられる側は
2:8
らしいんだけども、仕掛け方間違ってたら仕掛けられる人なんていない。








人なんて利権に群がる。
自分にとって価値のあるもの、と思わせる仕掛けをしなきゃ興味すら沸いてこない。
サービスとしては素晴らしいものだけど、売り方が違う気がしました。








日教組が牛耳る教育分野に
民間が参入するにはどこと手を組むか。
BtoCのビジネスならどこを抑えるか。
その辺がわからなかったから不消化なんだろうな。








ただ、全く違う分野の話を聞けて新しい事を吸収できたことはすごくよかったし、勉強になりました。
異業種だからこそ見える部分があって、楽しかった。








よし、今日も頑張ろ。