昨日は、城西高等学校にて、特別外部講師として講義をさせて頂きました。
{C1EF0F79-5854-4EE7-AB28-B39853D71573:01}


この春卒業を迎え、看護や介護、福祉の道へ歩まれる3年生へ、ハンドマッサージ講義と、美塾のナチュラルメイクの講義を約4時間講習させて頂きました。
{FC32EFB9-C5D1-4A84-90E8-C1791E9C4633:01}

{8E26F25F-9897-491D-93C2-7623F90705FE:01}


{05FE5ECF-BA5E-401C-860A-647335CAFE80:01}


急遽、サンニチ取材なども入り、途中途中、取材を受けながらの忙しく?楽しくも充実した講義でした(笑)写真も承諾を得てアップさせて頂きました。
{C0D345EE-24AC-4152-9747-A48EEF8A5FB7:01}

{8FF8E7A0-3A2B-417B-812F-08B5E91129AA:01}

{755292DE-E8F0-4F4D-934D-A29532D1A681:01}


今の高校生ってどんな感じなんだろう?という不安と緊張が最初はありましたが、教室に入ってくるなりみんな笑顔で「こんにちはー!!」って声をかけてくれて、素直で明るくて本当に可愛い学生さんたちでした♡


{7BEB2760-FFC6-45AC-9C8F-C817A559D43B:01}

男の学生さんもとっても上手にマッサージされていました
{B0AC58B6-F05D-4BEC-A2FD-3D30158595D2:01}


ハンドマッサージでは、相モデルになって好きな香りのオイルを使って実習をして頂き、くすぐったがる子や気持ちいいー!って癒されてる子や、マッサージ面白いって楽しそうにしてる子など、とても楽しい時間だったようです♪( ´▽`)


私はずっと、これからは看護や介護の現場でマッサージは必要だということを伝えたかったんです

私自身、6年前の闘病生活で3ヶ月間、水も飲めず食事も出来ず、寝たきりの状態だった時、絶望的な心と身体を癒して救ってくれたのは友人がしてくれたハンドマッサージや足マッサージでした。


これまで自分がやってきた仕事をこれ程までに誇りに思えた事はありませんでした。


そして、まだまだお役目があるんだと奇跡的に命が救われた時に、病院や施設でのマッサージボランティアを始めました。

私が救われたように、マッサージでこんなに沢山の患者さんや利用者さんが喜んで下さる、心も身体も楽になって元気になれる事、生きる希望に繋がる事を実感。

伝えたい経験がいっぱいあって、もっと医療や福祉の現場でマッサージを取り入れて欲しいとずっと思っていました。

そんな中、これから看護や福祉の道を歩まれる学生さんたちへ伝えたられた事は本当に嬉しかった!!

これからもどんどん実践していってほしいと思います


その後の美塾ナチュラルメイクの講義では、ナチュラルメイクアップアーティストの北川 美香さんと一緒に講義をさせて頂きました♡

美香さんは、全員の眉カット!!
{23A4C2A7-879A-453B-A990-EA7E60A6EA8F:01}

私は、1人1人の魅力を生徒さんとシェアしながら、魅力マトリックスのお話や、正しい眉カットの仕方、ナチュラルメイクの仕方など、お伝えしました(*^^*)

さすがメイクに興味があるお年頃。もっと知りたい!もっと教えてほしい!何時まででもいい!(笑)という声で、放課後までかなりの時間をオーバーしてのメイク講義でした^_-☆

皆さん私の一言一言を必死でメモしたり、質問したり、凄く前向きな姿勢が私もとても嬉しかったです!

学生さんたちが知りたい事、学びたい事を全部聞き出して、お答えさせて頂きました
{585F1499-F1BA-4C29-81DB-CB56C6BB48E9:01}


これから社会へ出て行く皆さんが、欠点を隠すんじゃなく、無理した頑張っちゃったメイクじゃなく、本来の自分を生かすメイクで、自分らしさを大切にナチュラルメイクで輝いていってほしいなと心から思いました。ありのままの美しさでいいんだよー。つけまつ毛だって、アイプチだって必要ないんですよ

自分のこれまでの経験を通して、未来を生きる学生さんたちに伝えたい気持ちも、自分なりに精一杯伝える事が出来ました。

自分が病気をした事で救われたマッサージへの想い、ボランティアで感じた事、仕事を通して学んだこと、そして、自分で勝手な限界を作らず、色んな環境の変化の中で自分の可能性を信じて伸ばしていくこと、、。

私の言葉が、何か一つでも伝わってくれたら幸せだなぁと思います。

本当に貴重な機会を与えて下さった学校の先生方、皆様に心から感謝致しますm(__)m

そして、これからも沢山の方へ伝えていけるように頑張って参ります!!
{C9A497E2-67CC-4783-A5DE-2E06268D04AD:01}