皆さん知っていますか?生まれてこの世に誕生したばかりの赤ちゃんは、起き上がることも、しゃべることも出来ない。でも、なぜしゃべれるようになるのか、歩けるようになるのか、、。それは、赤ちゃんはしゃべりかけてくれる大人の姿、歩いてる大人の姿を見て自分もあんな風になりたいと、憧れを持ち、そうなりたいと願う想いから始まるそうです[みんな:01]
そう、全ては憧れや、あんな風になりたいという希望から始まるのです[みんな:02]私だって、素敵な人を見ると、あんな風になりたいって憧れを抱き努力します[みんな:03]憧れる人が近くにいるだけで気持ちが高まったり希望が見えてワクワクしますよね[みんな:04]

あるアンケートを世界中でした所、驚く結果が出ました[みんな:05]
そのアンケートの質問とは、世界中の子供たちに、「大人を尊敬しますか?」という質問でした。
その答えは、平均70%の子供たちが大人を尊敬すると答えました。
最も高かった国は、韓国で84.9%[みんな:06]そして、日本はどうでしょう?

悲しいことに、日本の子供たちは大人を尊敬すると答えた子供たちは、たったの23%だったんです[みんな:07][みんな:08]
毎日、子育てや仕事に疲れ、家に帰ってくるなり、疲れたぁ、ぐだぁーっとしてる大人、ストレスでイライラしてる大人、子供の前でどんな表情で帰ってくるのでしょうか?そう、そんな日本の大人を見て子供たちは何一つ憧れを持たなくなってしまうんです[みんな:09]逆に、仕事は疲れるものだ、子育ては大変なんだっていう失望だけが植えつけられ、大人になんかなりたくないと思ってしまうんです[みんな:10]
このパーセンテージを見て私は本当に愕然としました[みんな:11]
日本の大人たちは、子供たちに希望も未来も与えられないのだろうかと。
仕事から帰ってきて、楽しかったぁーって、生き生きとした表情を見せてあげる事が出来ないのだろうかと。
お父さんやお母さんのようになりたいって思われる大人になりたいって[みんな:12]だからこそ、大人は自分の生き方をちゃんと考えなくてはならないし、生き生きとした輝いてる姿を未来の子供たちに見せてあげなくちゃならないんです[みんな:13]
私の実家は、お風呂屋さんで自宅で商売をしてたので、毎日父や母の忙しく働いてる姿を見て育ちました[みんな:14]忙しくても決して弱音をはかず、いつも明るく生き生きと働いてる、本当に働き者の親の背中をみて育ちました。だから、頑張ってる父や母をずっと尊敬していて、子供の頃いつも尊敬する人は、お父さん、お母さんと書いたり、今でもお母さんのような人になりたいって思っています[みんな:15][みんな:16]だからなのか、今自分が親になり、家で仕事をして子供たちにその姿を見せれる事が嬉しいし、子供のためにもなってるんじゃないかなって思っています[みんな:17]
最近凄く嬉しかったのは、ずっとパティシエになりたいって言ってた小学校3年の長女が、私大きくなったらパティシエをやりながらお母さんの仕事を手伝いたい!と言い出してること[みんな:18][みんな:19]本人がやりたい事をするのが一番だけど、私の姿をみて、お母さん凄いねって言ってくれることが本当に嬉しい[みんな:20]
パックしてる私の横で、真似してティシュを水で濡らしてパックしてるつもりの長女さん[みんな:21]
photo:01


子供たちには、やっぱり憧れられる輝いてるママでいたいし、尊敬される大人でいたいと心から思います[みんな:22][みんな:23]心から、今日も楽しかったよぉ[みんな:24]ってキラキラ輝く笑顔で子供たちの前に立てる大人が増えてくことで、子供たちの未来は変わっていくんだろうなぁ[みんな:25]子供たちが、早く大人になりたい!大人を尊敬するって堂々と答えられるそんな日本になりたいですね[みんな:26]


iPhoneからの投稿