いらっしゃいませ。

「はるかぜストウブ料理店」へようこそ♪

 

 

 

 

先日、実家へ。

母が出場した地域の「のど自慢大会」の応援をしに。

 

 

 

 

人前に立って歌う・・・

母にしては珍しいことでしたので、

励ましを込め

応援席からエールをおくろうと向かいました。

 

 

 

 

私、

社会人になった時に実家を出たこともあり、

実家の地域と関わるなんて久しぶり。

 

 

 

 

実家を出てから今まで、

「これから先、実家という地域と

そうそう関わることはないだろう」と思っていたのですが、

 

 

 

 

訪れてみると、その輪の中に

案外スッと馴染んでいる自分がいて(笑)

(皆さんも受け入れてくれ)

 

 

 

 

「あぁ、これが故郷というものか・・・」

と思ったことは、意外であり、発見でもありました。

 

 

 

 

その日は、父と一緒にスーパーへも。

 

 

 

 

手際よく数日分の食材を

買い物かごへ入れていく父が、

「これ、お母さんに食べさせてあげよう」と

食材を選んでいる姿が印象的でした。

 

(父、なんやかんや優しい)

 

 

 

 

その食材は「ホヤ」

 

 

 

 

母が「ホヤ」を好んでいるなんて

知りもしませんでしたし(驚)

少なくとも私が実家暮らしだった頃、

「ホヤ」が食卓に並んでいた記憶はありません。

 

 

 

 

発見の多かった実家帰省でありました。

 

 

 

 

特に載せる写真がないので、

実家に帰省した時に眺めた空の景色です。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村